高齢者向け音声電話サービス
2024-05-08 15:00:02
デイサービスの電話対応課題を解決!高齢者向け音声電話サービス『Tell de Can』が注目を集める
デイサービスの電話対応:従業員と利用者の双方に潜む課題
近年、高齢化社会の進展に伴い、デイサービスの利用者は増加傾向にあります。しかし、デイサービス事業所では、電話対応に多くの時間を費やし、従業員の負担増加や業務効率の低下といった課題を抱えているのが現状です。
株式会社アルティジャーノコネクティングが実施した調査によると、デイサービス従業員の約半数が電話対応に30分から1時間をかけており、3割以上が1時間以上の時間を費やしていることがわかりました。さらに、留守番電話への対応も十分にできていない現状が明らかになりました。
一方、デイサービスを利用する家族側も、電話対応に関する課題を感じているようです。従業員に電話をかける際に気遣いが必要だったり、営業時間を気にして電話をかけなければならなかったりといった不便さを感じている人が約3割いることが判明しました。
音声電話対応サービス『Tell de Can』:課題解決への切り札
このような課題を解決するため、注目を集めているのが、株式会社アルティジャーノコネクティングが提供する高齢者向け自動音声電話対応サービス『Tell de Can(てるできゃん)』です。
『Tell de Can』は、24時間365日いつでもどこでも予約変更などが可能なサービスです。電話一本で予約変更が完了し、変更内容はクラウドで自動処理されるため、Googleカレンダーでチーム内に共有できます。
調査によると、デイサービスを利用する家族の約6割が、『Tell de Can』のような音声電話対応サービスがあれば利用しやすいと回答しています。時間や曜日を気にせず連絡できること、電話が繋がらない場合でも要件を残せる安心感などが、その理由として挙げられています。
『Tell de Can』導入によるメリット
『Tell de Can』を導入することで、デイサービス事業所は以下のようなメリットを得ることができます。
人件費削減: 電話対応にかかる人件費を削減し、従業員が本来の業務に集中できるようになります。
業務効率化: 移動中の電話対応や留守番電話確認などが不要になり、予約状況を一元管理できるようになります。
* 顧客満足度向上: 営業時間外や繁忙期でも電話対応が可能になり、利用者からの問い合わせに迅速に対応できるようになります。
『Tell de Can』の料金プランと導入の流れ
『Tell de Can』の料金プランは、1回線あたり月額5,500円(税込)からとなっています。30回線以上の契約ではボリュームディスカウントが適用されます。初期費用は22,000円(税込)です。
導入の流れは、お問い合わせ、無料デモ環境トライアル、初期設定、テスト検証、オンライン教育、導入後サポートという順序で行われます。最短1営業日での導入も可能です。
まとめ
デイサービスにおける電話対応は、従業員と利用者の双方にとって課題となっています。『Tell de Can』のような音声電話対応サービスの導入は、これらの課題を解決し、業務効率化と顧客満足度向上に大きく貢献する可能性を秘めています。高齢化社会の進展に伴い、今後ますます需要が高まると予想されます。
会社情報
- 会社名
-
株式会社アルティジャーノコネクティング
- 住所
- 神奈川県相模原市緑区橋本3-27-6S&Yビル4F
- 電話番号
-
050-6862-3863