ダンスチームdip BATTLESが「クロワッサン」を導入
近年、ダンスのプロリーグ「D.LEAGUE」に参加するダンスチーム「dip BATTLES」が、ファンマーケティングの一環として新しい試みを始めました。それが株式会社on the bakeryが提供するオンラインガチャ「クロワッサン」の導入です。このプロジェクトは、ファンとのコミュニケーションを新たな形で活性化させることを目的としています。
クロワッサンの登場背景
ファンとの接点を持つことは、今やどのアーティストやチームにおいても重要な課題です。dip BATTLESでは先着順で参加できるファンイベントを開催していましたが、参加できないファンも多かったため、すべてのファンが積極的に関わりを持てる環境を整えることが求められていました。そこで「クロワッサン」の導入が決まりました。
クロワッサンの導入効果
導入後、平日の日中にも関わらず130名以上のファンがオンラインイベントに参加し、成功を収めました。特に、選手に緊張してしまうファンに対してリラックスできる話題を提供することができ、ファン同士の自然な会話も生まれました。
また、参加者の心理を刺激する企画が好評で、たとえ景品にハズれても「次回は当たるかもしれない」という期待感を提供することで、より一層の盛り上がりを見せました。次回はファンクラブ限定の特別イベントでも「クロワッサン」を利用する予定で、NFTカードを利用したガチャも検討中とのこと。
ファンマーケティングの新たな形
「クロワッサン」は、オンライン・オフラインを問わず様々なイベントで利用が可能で、ファンとのコミュニケーションをより深いものにするためのツールとして期待されています。さらに、ファンの心理状況をアンケートなどで収集し、次回の企画に活用することも可能です。
クロワッサンの特徴
このサービスの最大の魅力は、ノーコードで簡単にオリジナルのオンラインガチャや診断アプリを作成できる点です。企業や団体がそれぞれの特色を活かしたコンテンツを自由にカスタマイズでき、ユーザーの関心を引く演出が施されています。具体的には以下の特徴があります:
1.
自社仕様のカスタマイズ - 自分たちだけのオリジナルコンテンツを作成できる。
2.
簡単なデザインUI - 複雑な設定なしで、すぐに編集・作成が可能。
3.
詳細な利用解析 - ユーザーの行動を把握するためのレポート機能が充実。
4.
リーズナブルな価格 - 月額3万円からという手頃なコストで利用可能。
株式会社on the bakeryのビジョン
株式会社on the bakeryは「世の中のマーケティングをワクワクするものに」というビジョンを掲げ、独自のマーケティングツールを開発しています。「クロワッサン」もその一環で、2026年度までに1,000社の導入を目指しています。
お問い合わせ
「クロワッサン」の導入に興味を持たれた方は、ぜひ無料トライアルを活用してみてください。同ツールを使って、新しいファンとのコミュニケーションの形を一緒に作り上げましょう。
詳しくは公式サイトをご覧ください。
公式サイト:
on the bakery