旭川のクリーニング店で新しい染め直し体験
旭川のクリーニングショップ、スガイランドリーが新たに染め直しサービスを始めました。このサービスは、倉敷染を利用して、古くなった衣類に新たな命を吹き込むものです。持続可能な服飾の文化を促進し、「ものを大切にしよう」という企業理念を具現化するこの取り組みは、多くの人々の関心を集めています。
染め直しサービスの流れ
このサービスを利用する際、まずはスガイランドリーの各店舗または公式LINEで申し込みます。衣類が工場に送られた後、状態を検査し、倉敷の専門工場で染色が行われます。その後、クリーニングとプレスを施し、お客様に返却される仕組みです。納期は約1か月です。
・
公式LINEでの注文はこちら
使用される染色技術
スガイランドリーでは、二種類の染色方法を用意しています。特に注目すべきは「ジャパンブルー」と「反応染スミクロ」です。
ジャパンブルー
岡山デニムに象徴されるこの色合いは、深みのある美しさが特徴です。インディゴ染めに用いる純粋な染料により、経年変化を楽しむことができます。また、色落ちも自然で、洗濯や普段の使用で独特の風合いを増します。特徴的な色として「ジャパンブルー」があり、インディゴの魅力が引き立つ仕上がりです。
反応染スミクロ
この染色方法は、定番の製品染めで使われる技術で、色の定着が非常に良いのが特長です。98%黒に設定しており、スタイリッシュでシーズンを問わず使用できます。大人の男性にも抵抗感なく着用できる色味です。
クリーニングと染め直し料金
スガイランドリーでは、染め直しやクリーニング、柔軟仕上げ、プレス整形を含む料金体系を設定しています。すべての作業がパッケージとして提供されるため、価格も分かりやすくなっています。価格は税込みで表記されています。
環境への配慮と持続可能なファッション
スガイランドリーは、クリーニングを通じて「また着たい」「出かけたい」という気持ちをサポートします。衣類をクリーニングするだけではなく、色褪せや日焼けなどの修正を行い、衣類の魅力を復活させることが目的です。最近のアパレル産業では衣服ロスが問題視されていますが、染め直しを行うことでリサイクル文化を促進し、持続可能な選択肢の一つとして多くの人に認知されることを期待しています。
未来へ向けての取り組み
倉敷染は、高品質でエコな染色技術として知られています。岡山の織物染色工業協同組合が協力し、安全で環境に優しい製品を提供することを目指しています。このような取り組みは、地域に対する社会的責任を果たすだけでなく、持続可能な未来のためにも重要です。
スガイランドリーの染め直しサービスは、古い衣服に新たな価値を与え、顧客が長年大切にしてきた品を再び着ることができる機会を提供しています。全ての人がこのサービスを利用することで、自身の衣服をご自身のものとして再認識し、愛着を持って着用するようになることを願っています。