台湾から上陸した高性能消火スプレー「FIRE OUT」
2025年1月19日より、日本での販売が開始されるエアゾール式の簡易消火具「FIRE OUT」は、その先進的な機能と扱いやすさが特徴です。特に、TVインフォマーシャルが2023年6月15日から放送されることから、多くの人々の注目を集めています。この商品は、株式会社マカンが展開し、東京都港区に本社を持つ企業です。
消火スプレー「FIRE OUT」の特徴
「FIRE OUT」は、総務省消防庁の消火性能試験において5つの項目に合格した、国内唯一の消火スプレーです。そのため、小規模の普通火災や天ぷら油火災、ストーブ火災、自動車用クッション火災、電気火災など、様々な火災の初期消火に効果を発揮します。本製品は、台湾で2019年に販売を開始して以来、累計12万本以上の出荷を記録し、国内でも80%のシェアを持つ人気商品となっています。
使い方が簡単
「FIRE OUT」は、殺虫剤やヘアスプレーのように簡単に扱える消火剤と充填技術により、消火器と同等の消火能力を実現しています。また、90℃の耐熱試験にも合格しており、車両への搭載も可能です。噴射時間が約20秒で、火元から2メートル離れた場所から操作できるため、タバコの不始末や家電、キッチンからの火災にも迅速に対応できます。
非力な方でも安心して使用可能
一般的な消火器は重量があり、操作が難しい場合もありますが、「FIRE OUT」はペットボトルサイズで重さがわずか535gです。そのため、非力な女性や高齢者でも簡単に扱え、初期消火が可能です。そのため、離れて暮らすご両親への贈り物としても選ばれています。お子様でも安心して使用できるので、家庭での火災リスクに備えるための心強い味方です。
消化後の処理も楽々
一般的な粉末消火剤は掃除が難しく、復旧に数日かかることもありますが、「FIRE OUT」は水溶性の消火剤を使用しているため、消火後の掃除も簡単です。この特性により、日常生活にもすぐに戻ることができます。家庭だけでなく、火災リスクが高い製造現場や飲食店でも使いやすい消火具として推奨されています。
高齢者にも有効な火災対策
令和5年版消防白書によると、火災で亡くなる方の約73.2%が65歳以上。高齢者が多い家庭こそ、消火器の適切な管理が重要です。日本では約4戸に1戸が不要な消火器を保有している現実がありますが、「FIRE OUT」はスプレー缶のごみとして簡単に廃棄でき、ご自宅に備えておくことが推奨されます。
まとめ
万が一の火災に備え、自分自身で初期消火ができる準備は、家族を守るために必要不可欠です。「FIRE OUT」は、高齢者層への情報発信を通じて、多くの方にその利用価値が伝わることを目指しています。これからも、効果的な防災対策としての役割を果たし続けることでしょう。