フルリモート時代の営業力向上!営業ハックがリモート研修を実施
営業という業務は、企業の成長を支えるために欠かせない重要な役割を果たしています。しかし、ノルマ達成へのプレッシャーや「やりたくない」という声が多く上がるのも事実です。こうした背景を受け、営業ハックは「営業の悩みを0にする」ことを目指し、社内研修を実施しました。
研修実施の目的
営業ハックは、多くの企業の営業支援に貢献しており、社内で得られたノウハウを活かして、営業の悩みを解決するための知見を深めています。また、今後の目標として「営業教育の無償化」を掲げ、全ての人が営業を学べる環境を整えるため、社内体制の改革に取り組んでいます。
今回は特に、営業において重要な「モチベーション」をテーマにした研修が行われました。モチベーションの維持は特に営業職にとって課題であるため、その解決策を探ることが必要です。
研修の内容
研修はオンライン形式で行われ、30名が参加しました。参加者は3人1組のグループに分かれ、「アポイントが取れた練習」に取り組みました。営業活動の中でモチベーションが最も高まる瞬間として、「成果が出たとき」「アポイントがスムーズに取れたとき」「受注が決まったとき」が挙げられます。
参加者は、過去に出会った優しいお客様を思い出し、その人になりきってアポイントのロールプレイを行いました。Zoomを通じて行われたロープレでは、カメラをオンにしてお客様の笑顔やリアクションをしっかり受け取ることで、より楽しい会話を演出しようと試みました。
特にテレアポでは、不安な気持ちがつきものです。営業を始めたばかりの人には特に、どんな反応が返ってくるのか不安に思うもの。ただその気持ちを無くすことは難しいため、過去の優しい人をイメージして電話をかけることが効果的だと伝えられました。
このように、思考をポジティブにすることが、営業の成果にも結びつくことが研修を通じて確認されました。「元気な声」で話すことが基本であり、明るく話すことの重要性が再認識されました。
研修の今後
営業ハックでは、フルリモートの環境であるにもかかわらず、効果的な研修を実施し、営業チームのモチベーション向上を目指します。現在展開中の「アポ100」は、成果報酬型のテレアポ代行サービスであり、更なる営業成果の向上を図るため、継続的にサポートを行っています。
企業情報
営業ハックは、「売上を2倍にするお手伝い」を使命としており、営業の悩みを解消する企業として知られています。2018年に設立された同社は、代表の笹田裕嗣が20年の経験を活かし、多くの企業の営業支援を行ってきました。営業ハックでは現場で得た知見を基に営業活動の最前線を支え、営業が持つ本来の魅力を再発見することに力を入れています。
まとめ
営業ハックの社内研修は、モチベーションをテーマにした革新的な取り組みであり、営業職の悩みを軽減する手段として評価されています。モチベーションの維持や営業ノウハウの社内浸透は、将来の営業教育の無償化へ向けた重要なステップです。研修を通じて得た知識と体験を、今後の営業活動に活かしていくことが期待されます。