バリラックスが発表するメガネの見え方
株式会社ニコン・エシロールが展開する「バリラックス」が、メガネレンズに関する調査を実施しました。この調査では、複数のメガネを持つ71.5%の人々が「同じ度数のメガネでも見え方が違う」と感じたことがあると報告しています。この結果は、メガネレンズが本来の性能を発揮するためには、一人一人の目とレンズの位置関係を考慮に入れることが重要であることを示しています。
同じ度数でも見え方は異なる
調査の結果、46.1%の参加者が複数のメガネを持っていると答えました。また、「同じ度数のメガネで違和感を感じたことがあるか」と尋ねたところ、71.5%が「はい」と答えました。このような見え方の違和感は、メガネレンズの調整不足から生じる可能性があります。
メガネの設計と見え方の関係
メガネは、ただ単に度数を合わせるだけでは最適な視覚体験は得られません。自動車の燃費テストに例えるなら、メガネも同様で、設計時の最適条件とは異なる実際の使用条件で、その性能が変化するのです。たとえば、メガネのフレームが変わることで、レンズと目との距離が異なり、見え方に差が出ます。
パーソナライズドテクノロジー
バリラックスでは「パーソナライズドテクノロジー」を採用しており、各装用者の顔の特徴を細かく測定し、レンズに反映しています。また、眼の大きさやフレームごとの調整も行い、理想的な見え心地を提供しています。この取り組みは、装用者一人一人に合わせた最適な視覚体験を追求するものです。
近くを見るための最適化
さらに、近くを見る際のクセを考慮した「Near Vision Behavior測定」を用いることで、手元の見やすさを向上させることができます。手元の作業を快適に行うためには、視線の使い方や姿勢の特性を理解することが不可欠です。
バリラックスの最新製品
2025年7月1日には、バリラックスの新製品「フィジオ エクステンシー」が発売予定です。このレンズは、日中における様々な光の変化に対応し、快適な視界を実現することを目指しています。これにより、薄暗い環境でも鮮明な視野を提供することが期待されています。
バリラックスは、1959年に誕生した世界初の「境目のない」遠近両用レンズブランドとして、100以上の国で4億人以上に愛用されています。多くの研究者により進化を遂げてきたバリラックスのレンズは、個々の装用者にとって理想的な視覚体験を提供し続けます。
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