セイムスアプリの進化
2025-09-30 12:14:21

富士薬品とスパイラルが手掛けたセイムスアプリ改修の全貌

富士薬品とスパイラルの革新的なアプローチ



富士薬品は、医薬品の開発から販売に至るまで幅広いビジネスを展開している企業で、特に配置薬やドラッグストア「セイムス」の運営において確固たる地位を築いています。最近、同社はスマートフォンアプリ「セイムスアプリ」の改修を行ったのですが、その背後にはスパイラル株式会社のローコード開発プラットフォーム「SPIRAL ver.1」が大きく関与しています。

この革新的な取り組みは、富士薬品が顧客キャンペーンをより効率的に実施できるようにするために始まりました。過去においても「SPIRAL ver.1」は活用されていたため、信頼性の高い選択肢として再び選ばれました。

利便性向上のための改修戦略



この改修は段階的に進められ、特に注目すべきはシングルサインオン(SSO)の導入です。これにより、ユーザーは一度のログインで複数のサービスを利用できるようになり、従来のように会員番号やメールアドレス、パスワードの入力を何度も繰り返す必要がなくなりました。これにより、会員の参加ハードルを大幅に下げ、キャンペーンへの参加率を高めました。

さらに、購買データとの連携も改修の一環として行われました。これにより、商品の購入金額に応じたスタンプが即時に反映されるようになり、スタンプ反映の遅延による顧客の不満も解消されました。この新しい体制によって、同時に複数のキャンペーンを開催できるようになり、運営の効率も向上しました。

他社との連携強化



富士薬品は「セイムスアプリ」を進化させるために、いくつかの重要なサービスとの連携を図っています。具体的には、LINEで提供していた「Web肌診断」との接続を行い、アプリ内から直接サービスを利用できるようにしました。また、店頭のクーポン発券機「セイムスタッチ」もアプリに統合され、紙だけでなくデジタルでもクーポンを受け取れるようになりました。これにより顧客の利便性は大きく向上しました。

改修の成果と影響



改修の結果、先に述べた通り、キャンペーンの実施数が大幅に増加し、売上は前年対比で120%の成長を遂げました。また、アプリの会員数は250万人を超え、さらなるダウンロード数の増加に寄与しました。顧客からのアンケート結果も良好で、満足度が向上したことが伺えます。

今後に向けた展望



富士薬品は、「セイムスアプリ」の機能拡充に向けたさらなる計画を進めているとのこと。アプリにおいて、会員証、クーポン、ポイントカードなどを1つに統合する「ワンバーコード化」など、新たな取り組みが期待されています。

スパイラルの今後の展開



スパイラル株式会社は、「SPIRAL」を通じて今後も顧客のビジネスのデジタルトランスフォーメーションを進めるために、安全で安心な開発プラットフォームの提供に努めていく考えです。これにより、業務効率化や開発の生産性向上に寄与することが期待されています。

総括



このように、富士薬品とスパイラルの協力により、新しいデジタル体験が顧客にもたらされています。顧客の利便性を考慮し、アプリを進化させる取り組みは、今後も業界の一例となるでしょう。


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会社情報

会社名
スパイラル株式会社
住所
東京都港区赤坂2丁目9番11号オリックス赤坂2丁目ビル(受付2F)
電話番号
03-5575-6601

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