2024年12月7日、博多で開催される「ながさき暮らし相談会in福岡」
長崎県五島市は、2024年12月7日(土)に博多で開催される移住相談会「ながさき暮らし相談会in福岡」に参加します。このイベントでは、長崎県内の移住に関するさまざまな情報を提供し、新しい生活の可能性を広げる絶好の機会となります。
ながさき暮らし相談会とは
この相談会では、長崎県での新たなライフスタイルを実現するための方法や手順、また各市町の特性や住みやすさについて直接担当者と話すことができます。特に五島市はIターン(福岡県出身)およびUターン(五島市出身)を予定している移住支援員が参加しますので、地域に根ざしたリアルな情報を得ることができる貴重な機会です。
新たな土地での転職や住まいに関する最新情報も取得可能です。興味がある方はぜひお越しください。
イベントのおすすめポイント
- - 移住に関心がある方や助成制度を把握したい人に最適
- - 昔から憧れていた五島列島の魅力を深く知りたい方に
- - 子供の教育や住まいについて相談したい若いファミリーの方に
開催概要
- - 日時: 2024年12月7日(日)12:00~17:00(最終相談受付は16:30まで)
- - 場所: JR博多シティ会議室10階 A~J
- - 参加費: 無料(事前登録必須)
- - 申込締切: 2024年12月2日(月)13:00まで
また、同日には長崎県公式のオンラインコミュニティ「長崎友輪家」も参加し、リアルタイムでのトークセッションも行います。このセッションでは、長崎県の人々や生活についての実情を知ることができ、特に県外からの新規参加者にとって有意義な情報を得るチャンスです。トークセッションのみの参加も可能ですが、事前の登録が必要です。
五島市の魅力
長崎市から西へ約100kmの位置にある五島列島は、福江島、久賀島、奈留島などで構成されています。福江島には「五島つばき空港」があり、アクセスも良好です。食材や文化が豊な五島市では、島の日常を支えるインフラも整っており、暮らし始めるには最適な場所です。
2024年9月末現在、五島市の人口は33,868人。その中でも移住を希望する方々は増加傾向にあり、特に30代の若者世代が多くを占めています。過去5年で1,200人以上がUターンまたは移住を果たし、近年はファミリー世帯の増加が目立っています。島の温かい人々や独特なコミュニティが魅力の一つです。
新たな道を切り拓くひと時を、「ながさき暮らし相談会」で共に過ごしましょう。五島市での新しい暮らしを考えている方々をお待ちしています。個別の相談も可能ですので、ぜひお気軽に訪れてください。