大丸松坂屋の誇る地域の逸品、受賞商品の紹介
大丸松坂屋百貨店は、2020年9月から取り組み始めたサステナビリティ活動に一環として「Think LOCAL」を実施しています。この活動の一環として行われた「Think LOCAL AWARD 2024」が実施され、全国の大丸・松坂屋のスタッフが推薦した自慢の逸品が、WEBマガジン「Think LOCAL マガジン」で広く選ばれていきました。実際に4,381人の読者からの投票を受け、以下のような受賞商品が決定しました。
1. グルメ部門賞:ラスイートル・パン神戸北野 瀬戸内レモンケーキ(記念缶)
兵庫県神戸市からの受賞作。ホテルラ・スイート神戸ハーバーランドの朝食パンを手掛ける「ル・パン神戸北野」が作った、爽やかでさっぱりとした風味のレモンケーキです。記念缶には、瀬戸内産のレモンを大胆に使用した商品が詰め込まれています。その魅力については多くのコメントが寄せられ、「ぜひ食べてみたい」「神戸を感じるパッケージ」と好評です。
2. クラフト部門賞:江戸ガラス 富士山ロックグラス灯(あかり)
東京都江戸川区からの受賞作品。富士山の形を象った美しいロックグラスで、底には江戸切子の美しい紋様が施されています。この商品は東京の伝統技術である江戸切子と日本の誇りである富士山のコラボレーションで、多くの人々から評価されています。
3. 特別審査員賞:マミーズ・アン・スリール アップルパイ(大)ホール
この商品は東京都台東区で生まれた、まさに“お母さんの味”をテーマにしたアップルパイです。信州産のりんごをふんだんに使用し、保存料を使わずに手作りされているのが特徴。審査員からはその香りや味わいに感動の声が寄せられています。
4. Think LOCAL マガジン編集部賞:うついブルワリー クラフトビール定番4種セット
山口県下関市で生まれたクラフトビールセットで、障害福祉サービス事業所が運営しているブルワリーにてここで培われた技術で造られています。飲みやすいその味わいが、地域の自立支援を意識した取り組みとしても評価されています。
今後の展望
「Think LOCAL」の精神を大切に、今後も地域の商品や人々、思いを連携し、消費者にその魅力を届けられるような活動を続けていく予定です。これらの受賞商品は、単なる食品や工芸品に留まらず、そこに込められた地域の情熱とストーリーを感じさせる逸品ばかりです。日本各地の魅力を再発見できる機会となるでしょう。
詳細については、Think LOCAL マガジンの特設ページをご覧ください。