環境への理解深める「福島、その先の環境へ。」対話フォーラム
環境省は、東日本大震災及び福島第一原子力発電所事故から10年が経過したことを受け、福島の復興と再生に向けた取り組みを促進する一環として、「ふくしま、次の10年へ」というテーマで活動を進めています。その一環として、全国各地で「福島、その先の環境へ。」対話フォーラムが開催され、知識を深める場としての役割を果たしています。
フォーラムの概要
今回のフォーラムは、2021年12月18日(土)に名古屋国際会議場白鳥ホールで行われます。このイベントでは、環境大臣の山口壯氏が登壇し、福島の復興に向けた重要な議題をディスカッションします。また、福島出身の女優である箭内夢菜さんや学者たちが参加し、多様な視点から意見を交わす予定です。
参加者募集のポイント
参加方法は、会場での直接参加とオンラインでの参加の2種類があり、オンラインではコメントを投稿できる方法も選べます。参加は無料で、定員は会場参加が100名、オンライン参加のコメント投稿可が1,000名、視聴のみでの参加は無制限です。事前申し込みが必要で、人気がある場合は抽選となる可能性があります。
交流の場としての意義
フォーラムでは、参加者からの質問や意見を受けつけ、登壇者との意見交換が行われます。これにより、福島の復興プロジェクトに対する具体的な理解が深まることでしょう。環境再生事業の状況や課題についても説明されるため、参加者は最新の情報を得ることができます。
最後に
このフォーラムは、福島の環境問題に真剣に向き合うことを目的としており、全国的に理解を深める良い機会です。特に、学生や市民が参加することで、次世代への環境意識も高められることが期待されています。興味のある方は、ぜひ参加して学びを深めましょう。
詳細情報
- - 開催日: 2021年12月18日(土)14:00~16:00
- - 開催場所: 名古屋国際会議場白鳥ホール
- - 参加申込〆切: 会場参加は12月9日、オンラインは12月17日
最新の復興情報については、
公式サイトをご確認ください。