冬休みを有意義に過ごすために
冬休みは子どもにとって特別な時期です。クリスマスプレゼントやお年玉で新しいゲームやおもちゃが増える季節であり、楽しさが満載です。しかし、特にADHDタイプの子どもたちにとって、この楽しい時間が時間管理の悩みを引き起こすこともあります。ゲームやYouTubeに夢中になりすぎ、約束の時間に行動できなくなることが多いのです。そこで、この冬休みに役立つ新しい時間管理の方法『時間管理が苦手な子約束の時間に動くようになる3ステップ』を紹介します。
STELLA*Schoolの取り組み
STELLA*Schoolは、ADHDタイプの子どもを持つ親たちを支援するためのプログラムを提供しています。最近、代表の吉野加容子さんが開発した小冊子が無料で配布されることになりました。この小冊子では、ADHDの特性を理解し、どのようにゲームやYouTubeをうまく活用して時間管理を行うかが解説されています。
子どもたちの実態
事実、パステル総研が行った子どもの困りごとアンケートによれば、最も多い回答は「ゲームやYouTubeの時間が長くてやめられない」というものでした。ADHDタイプの子どもは集中力が持続しづらく、また切り替えも苦手という特性を持っています。冬休み中には、この特性が顕著に表れるため、親たちは特に心配になります。帰省や旅行、冬休みの宿題など多くの予定があり、それに伴って時間の管理が必要です。
ゲームやYouTubeとの付き合い方
STELLA*Schoolでは「ゲームやYouTubeは悪いものではない」としています。この考え方を持つことで、親たちは子どもとより良いコミュニケーションをとることが可能になります。大人の価値観を変えることで、子どもたちが自分の好きなことと上手に付き合い、行動を管理する手助けをすることができるのです。
冬休みを円滑にするための3ステップ
小冊子には、子どもが約束の時間に動けるようになるための3つのステップが詳しく解説されています。これにより、子どもたちは自分の「好きなこと」に夢中になっていても、適宜に行動を切り替えることができるようになります。
1.
好きなことを活かす予約システムの導入
定期的な時間を設け、自分が何時に何をするかを可視化します。
2.
興味を引く合図の設定
行動の切り替えをスムーズにするための合図(たとえば特定の音など)を設定します。
3.
電話やアプリでのリマインダー利用
行動の切り替え時刻をアラームやメッセージで知らせることで、リマインダーが役立ちます。
最後に
冬休みは親にとっても子どもにとっても特別な時間です。しかし、ADHDタイプの子どもを持つ親にとって、その時間が少しでもストレスの少ないものになることを願っています。STELLA*Schoolの「時間管理が苦手な子約束の時間に動くようになる3ステップ」を活用して、充実した冬休みを実現しましょう。小冊子のダウンロードは
こちら から可能です。親子共に幸福な時間を育むための第一歩を踏み出しましょう。