KATEの復刻アイシャドウ
2014-10-22 11:00:04

90年代のアイシャドウが復刻!KATEフラッシュクラッシュの魅力を再発見

KATEフラッシュクラッシュの復刻と進化



1999年の発売からたった2ヶ月で100万個を売り上げたKATEの「フラッシュクラッシュ」が、9年ぶりに復活するというニュースが舞い込みました。80年代と90年代のファッションが再熱している今、当時の人気アイシャドウが時を経て進化した形で登場します。どのように進化したのか、詳しく見ていきましょう。

80年代・90年代のファッション再燃


近年、2014年の秋冬ファッショントレンドでは、80年代・90年代のリバイバルが顕著に見られます。ファッションアイテムのみならず、デザインや質感までその影響は広がっています。例えば、今流行のペンシルスカートやクラッチバッグは、当時のボディコンやサイドバッグのエッセンスを受け継いでいます。当時のファッションが持つ“クールさ”や“カッコよさ”が再評価される中、アイメイクもまたその流れに乗り始めています。

KATEとフラッシュクラッシュの歴史


KATEは1997年にデビューし、従来の百貨店中心の化粧品購入スタイルから、ドラッグストアでも手軽に買えるブランドとして脚光を浴びました。KATEの名を一躍有名にしたのが、「フラッシュクラッシュ」です。発売から数ヵ月で100万個を売り上げ、総出荷数774万個を記録。その人気は文字通り、1人1個は持っていると言われるほどでした。

復活するフラッシュクラッシュ


今回、KATEから発表されたフラッシュクラッシュの新作は、当時のデザインやカラーリングを踏襲しつつも、現代のメイクトレンドにマッチした質感を加えています。伝説のアイシャドウがどのように進化を遂げたのか、一足早く試す機会を得たのは、流行に敏感なモデル・栗原佐知子さんです。

彼女は会社員時代、フラッシュクラッシュが必需品だったそうです。「更衣室に忍ばせて、アフター5にアレンジして遊びに行くのが楽しみでした」と懐かしそうに語ります。今回のメイク体験で栗原さんは、「華やかで目にインパクトがある」とその効果を実感しました。

メイク体験の造詣


メイクはカネボウ化粧品美容研究所の平尾清香さんによるものです。新しい「フラッシュクラッシュRE」を使ってのメイクが始まります。 「当時の輝きを失うことなく、現代によく合う質感に仕上がっています。これからの季節にぴったりです」と自信を持って話す平尾さん。メイクプロセスでは、3色のアイシャドウを巧みに使用して華やかさを加えます。

株式会社カネボウ化粧品より、数量限定で販売されるフラッシュクラッシュREとNEOは、いずれも絶妙な色バランスが特徴です。栗原さんも「モノトーンのファッションにも合う透明感ときらめきが良い方に進化している」とコメント。

商品情報


復活するKATEの「フラッシュクラッシュ」は、2014年11月1日から数量限定で発売されます。「フラッシュクラッシュRE」は、BK-1が1種で、税抜き1400円で販売。もう一つの「フラッシュクラッシュNEO」は全4種あり、店舗限定で展開される予定です。細部にわたって当時の魅力を 詰め込みつつ、現代のニーズにも応じたこのテイストは、まさに牽引役と言えるでしょう。

最後に


KATEの「フラッシュクラッシュ」の復活は単なる過去の追憶ではなく、現代の女性たちに新たな魅力を提供するアイテムとしての再評価の一環です。その進化した質感と独自の色バランスは、多忙な日々を送る女性たちにこそぴったりのメイクアイテムとなりそうです。このチャンスに新しいフラッシュクラッシュをぜひ試してみてはいかがでしょうか。

会社情報

会社名
株式会社カネボウ化粧品
住所
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号

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