小田急グループ新CM「思いの糸」が公開
2024年10月4日、川口春奈さんが出演する小田急グループの新企業CM「思いの糸」が、ついに公開されます。このCMは、同グループが策定したコーポレートメッセージ「思う 誰かを 今日も」に基づいており、企業としての使命感が込められた作品です。映像は、個々の生活や価値観がつながり合い、地域社会の一部として成長していく様子を描いています。
CMのコンセプトと制作の背景
小田急グループは、すべてのお客さまに大切な時間と豊かな暮らしを提供したいという思いを核に、企業メッセージを映像で表現しました。「思いの糸」というタイトルのもと、青い糸が象徴的に用いられ、誰かへの思いをつなぐイメージが表現されています。この青い糸は、スタッフやお客さま、地域の人々をつなぐ象徴となり、それぞれの思いを形にすることを目指しています。
楽曲と地域との共創
本CMで流れる楽曲「彩り」は、いきものがかりによるもので、地域とのつながりをテーマにした合唱の一環として制作されました。大学生たちによる合唱が盛り込まれ、小田急沿線に暮らす人々の思いを代弁しています。楽曲の提供者、いきものがかりは小田急沿線の文化を体現する存在であり、そのメッセージも共鳴しています。
撮影と作品の特徴
このCMの撮影はさまざまな場所で行われており、具体的には小田急百貨店新宿店や世田谷代田駅周辺、さらに海老名市のロマンスカーミュージアムなどで行われました。これらの場所は、小田急グループが地域の生活と密接に関わることを示しており、地域との共生をテーマにしたストーリーが展開されています。
放映とポスター展開
新CMは、2024年10月4日より公式YouTubeチャンネルや小田急電鉄のホームページで公開され、さらに10月5日からはテレビCMとしても放送されます。また、10月6日からは、小田急線の駅構内や車両内でポスターも展開され、地域の中での視覚的なコミュニケーションを図ります。
最後に
小田急グループは、地域社会やお客さまの思いを大切にしながら、より良い暮らしを追求していく姿勢を示しています。「思いの糸」が人々の心の中でどのように織りなされていくのか、今後の展開にも期待が寄せられます。私たちがどれだけ周囲の人を思いやり、つながりを深めるかが、未来にどのような影響をもたらすのか考えさせられるCMとなっています。