訪日外国人支援アプリ
2025-10-22 13:21:21

ジオテクノロジーズとグローバル・デイリー、訪日外国人支援アプリ発売

ジオテクノロジーズとグローバル・デイリー、訪日外国人向けアプリをリリース



2023年10月、ジオテクノロジーズ株式会社(本社:東京都文京区)と株式会社グローバル・デイリー(本社:東京都台東区)は、共同で訪日外国人向けアプリ『Ask Japan』を開発し、リリースしました。このアプリは、訪日中の外国人が実際に感じた疑問を投稿することで、現地のトリマユーザーからスピーディに回答を得ることができるQ&Aサービスです。

サービス開始の背景



COVID-19の影響が薄れ、訪日外国人数が再び増加の一途を辿っています。この状況を受けて、旅行者が日本での体験をさらに充実させるための情報収集方法が求められています。ジオテクノロジーズとグローバル・デイリーは、実証実験を通じて訪日外国人はローカルな情報に重きを置いていることを発見しました。そこで、現地の人と直接対話しながら情報を得ることができるこのアプリの開発が決定しました。

アプリの特徴



『Ask Japan』では、訪日外国人が気軽に地元の情報を入手できるよう、チャット形式で質問ができます。アプリを通じて、地元ならではの情報や疑問などをその場で尋ねることができ、回答も迅速に届くのが大きな特徴です。自動翻訳機能も搭載されており、言語の壁を気にすることなく、自身の母国語で質問や回答ができるため、利用者にとって非常に便利です。また、トリマユーザーの中から選ばれた特にホスピタリティの高いユーザーが回答するため、安心して利用することができます。

事業の今後の展開



今後は『JAPANKURU』と『トリマ』という2つのブランドを元に、観光DXの推進やインバウンド市場の活性化を進めていく予定です。両社の持つ強みを活かし、訪日外国人が日本での滞在をより楽しめるようにサポートしていきます。

グローバル・デイリーとJAPANKURU



グローバル・デイリーは、訪日外国人をターゲットとした広告PR会社であり、観光エリアや地方自治体との提携を通じて最適なプロモーションを提供しています。運営する「JAPANKURU」は、150万人以上のフォロワーを持ち、日本を訪れる外国人に向けて情報を発信しています。

ジオテクノロジーズの歩み



ジオテクノロジーズは1994年設立以来、デジタル地図の提供を行ってきました。「トリマ」アプリのリリースを通じて、人の移動データを活用した独自のインサイト提供をしています。移動するだけでポイントが貯まるポイ活アプリとして、多くのユーザーに支持されています。

皆さんも是非、この新しいアプリ『Ask Japan』を活用して、訪日する外国の方々のお手伝いをしてみてはいかがでしょうか。旅行者がより充実した日本滞在を楽しむための橋渡し役になるでしょう。


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会社情報

会社名
ジオテクノロジーズ株式会社
住所
東京都文京区本駒込2-28-8文京グリーンコートセンターオフィス
電話番号

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