2024年9月、小豆島にて自動運転バスの走行実証がスタートします。この取り組みは、株式会社JTBが進める「20年先の小豆島をつくるプロジェクト」の一環であり、地域の持続可能な旅行や観光地発展をサポートすることを目的としています。
自動運転バスは、土庄港とエンジェルロードの間で運行され、観光客だけでなく地元の住民の利便性向上にも寄与することが期待されます。記者会見には、土庄町の岡野町長や小豆島町の大江町長が出席し、プロジェクトに関する詳細な説明が行われました。また、scheme verge株式会社のChief Business Development Officerである須田英太郎氏も出席し、自身の経験と自動運転バスの実施計画について語りました。
須田氏は、以前から小豆島の自動運転プロジェクトに関わり、多くの準備をしてきた経緯を説明しました。彼は「自動運転バスの導入により、タクシーや路線バス、更にはホテルの送迎サービスの人手不足の問題を解消できる可能性がある」と述べ、自動運転技術の普及を通じて地域の交通体系を改善する意義を強調しました。
さらに、須田氏は今後のビジョンにおいて、ITを利用したデータ分析やAIの活用にも力を入れていく考えを示しました。このような新しい技術の導入は、観光だけでなく地元経済の活性化にも貢献すると期待されています。
プロジェクトは、ただの自動運転バスの実験にとどまらず、地域全体の発展に寄与する大きな試みです。scheme verge株式会社は、自社のノウハウを活かしてエリア活性化と持続可能な社会モデルの構築に取り組んでいます。具体的には、都市工学とデータサイエンスを活用し、地域特有の問題に対して効果的なソリューションを提供することを目指しています。
小豆島は、美しい自然と歴史的な観光名所が豊富な場所であり、自動運転バスの導入はその魅力をさらに引き出すための一手となるでしょう。また、地元住民や観光客がより便利に移動できるようになることで、地域経済のさらなる発展が期待されます。
この「20年先の小豆島をつくるプロジェクト」は、多くの関係者の協力のもと実現するものであり、地域の持続可能な未来を見据えた取り組みとして広く支持を集めています。自動運転バスの実証運行開始がどのような影響をもたらすのか、今後の展開に注目です。