新たな企業戦略の展開
2025年3月14日、株式会社ヒューマンクリエイションホールディングスが取締役会で、株式会社ペアキャピタルの全株式取得を決議し、子会社化することを発表しました。この決定により、ヒューマンクリエイションはペアキャピタルを「株式会社HCフィナンシャル・アドバイザー」へと商号変更し、さらなる成長を目指します。
ペアキャピタルの強みとは?
株式会社ペアキャピタルは、中小企業を対象にした事業承継や成長戦略の支援を行い、全国規模で実績のあるM&A仲介企業です。特に、独自のM&Aマッチングプラットフォーム「AMAPE」を展開し、M&Aプロセスの効率化と透明性の向上を実現しています。
このプラットフォームを活用することで、ペアキャピタルは「全ての人にとってM&Aを身近なものにする」という理念のもと、多くの企業にサービスを提供してきました。
グループのシナジーを生かした新たなサービス提供
ヒューマンクリエイションがペアキャピタルを完全子会社化することで両社間には多くのシナジーが期待されます。すでに2024年12月には業務提携を結び、AIやDX戦略に関する高度な知見を持つヒューマンクリエイションと、豊富な業界情報と営業力を持つペアキャピタルが連携しています。この協力により、DX推進支援からM&A仲介業務まで包括的なサービスが提供されることになるでしょう。
中長期経営方針への影響
今回の子会社化には、ヒューマンクリエイションが掲げる中長期経営方針の拡大と業容の変革も含まれています。経営コンサルティング事業準備室を「経営コンサルティング事業戦略室」へと名称変更することで、企業価値を高めるための戦略的な支援を一層強化します。
未来への展望
今後もヒューマンクリエイショングループは、「答えを創る次世代の経営課題コンサルティング企業」を目指し、M&Aを通じた企業成長や経営課題の解決を推進していく方針です。ペアキャピタルの持つスキルとリソースが加わることで、企業価値協創型のコンサルティングが一層強化され、より多くの企業が成長できる環境が整います。
これからも、ヒューマンクリエイションとペアキャピタルの新たな展開に注目が集まります。両社が協力して市場の課題を解決し、さらなる成長を遂げることが期待されます。