ShopifyのAIアシスタント「Sidekick」を体験しよう!
2025年8月27日、水曜日の17:00から20:00にかけて、東京都港区でShopifyのAIアシスタント「Sidekick」をテーマにしたハンズオン企画が開催されます。これは、株式会社ソーシャルPLUSと株式会社リワイアが共催するもので、参加者は実際に「Sidekick」の機能に触れることができます。
ハンズオン企画の概要
このイベントは、Shopifyを活用したビジネスに関心がある技術者や開発者向けに設計されています。第3回目の開催となる今回のハンズオンでは、参加者は「Sidekick」の使い方をしっかりと学べるセッションが用意されています。これまでの2回は、Horizonやお客様アカウントについて深掘りしましたが、今回はAIを活用した新しいアシスタントの効果を学ぶことができます。
開催の背景
このイベントの発端は、2025年5月にカナダのトロントで行われた「Shopify Editions.dev」という開発者向けイベントでした。ソーシャルPLUSとリワイアの代表者たちは、その場で最新の機能や他国での活用方法を学び、日本のShopifyコミュニティにその情報を広めたいと考えています。
参加内容
参加者は、情報共有セッションやワークショップを通じて、実際にSidekickを操作し、AIの活用方法を体験することができます。特に、参加者同士の意見交換も重視しており、自身の経験や知見をシェアすることができます。プログラムの流れは以下の通りです。
- - 17:00〜17:45:AIアシスタント「Sidekick」についての情報共有
- - 17:45〜19:00:Sidekickに関するワークショップ
- - 19:00〜20:00:懇親会
また、「Shopify Editions.dev」では、開発チームによるAMAセッションも行われており、参加者は直接疑問を投げかけることができました。今回のイベントでも、グローバルな活用事例についての共有や、具体的な活用法についてのディスカッションが予定されています。
Sidekickの活用例
参加者がAPIを利用して顧客をセグメンテーションし、キャンペーンを行う方法や、ABテストを用いてサイトのコンバージョン率向上を図る事例も紹介される予定です。これにより、参加者は自らのビジネスに即したノウハウを得て、実際に成果を上げられるようになることを目指します。
参加方法
イベントは東京都港区南青山の株式会社リワイア及びソーシャルPLUSのイベントスペースで開催され、定員は20名。オンライン参加も可能ですので、気軽に申し込むことができます。参加費は無料です。詳細や申し込みは、以下のリンクから確認できます:
詳細・お申し込みはこちら
この機会に、自身のスキルを磨くためにも、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?今後のビジネスに大いに役立つ経験を得ることができるでしょう。
企業の紹介
株式会社ソーシャルPLUS
ソーシャルPLUSは、「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、SaaSサービスを展開しています。特にShopifyに関連したアプリケーションの開発やサポートを行い、2,500以上のストアで利用されています。
株式会社リワイア
リワイアは、ECシステムのデジタル化支援を行っています。Shopifyを中心に、コマースシステムのインテグレーションサービスを提供し、オンラインビジネスの成長をサポートしています。
以上のように、Shopifyの最新機能を学びながら、業界のつながりを広げていくチャンスをお見逃しなく!