「パンダの穴」12周年記念商品『ぎゅうぎゅう』発売決定!
タカラトミーグループの株式会社タカラトミーアーツが展開するカプセルトイブランド「パンダの穴」が、2025年12月に発売される新商品『ぎゅうぎゅう』をもってシリーズ通算100アイテム達成を迎えます。8年余りの間に多様なユニークなアイテムを展開してきた「パンダの穴」は、12周年を記念し、多彩なキャンペーンを行う予定です。
100アイテム達成の意義
「パンダの穴」は、2013年にスタートし、以来確かなクオリティのアイテムを提供し続けてきました。第1弾商品『サメフライ』から始まり、これまでに『ZooZooZoo』や『自由すぎる女神』など、毎月新商品を発表。これにより、日本国内では2025年8月末時点で累計販売数3,400万個を超える売上を記録。これは、カプセルトイのオリジナルブランドとしても非常に高い数字です。
国外にも展開し、北米やアジア各国での人気も確立しています。今後も、その人気は衰えることなく、新商品が登場するたびに新たなファンを獲得することでしょう。
100アイテム記念商品『ぎゅうぎゅう』
発売される『ぎゅうぎゅう』は、「ぎゅうっと」動物たちを集めた可愛いデザインが特徴です。360°どこからでも楽しめるそのビジュアルは、多くのファンの心を掴むことでしょう。価格は1回500円(税込)、全4種が展開される予定です。購入者には特製のトートバッグも先着でもらえるキャンペーンが行われます。このトートバッグは、『ぎゅうぎゅう』の商品イラストがデザインされており、のちにコレクターズアイテムとしての価値も高まると予想されます。
ユーザー参加型企画「ガチャデミー賞」
それに加えて、感謝の気持ちを込めた「パンダの穴ガチャデミー賞」の企画も行われます。2025年11月1日から2026年1月7日までの間、ユーザーの投票によって選ばれたアイテムが“グランプリ”として選出されます。参加者には投票後に特製のステッカーがプレゼントされ、さらに抽選で100名に新商品が贈られるチャンスも。投票は、「パンダの穴」公式サイトから行うことができ、ユーザーが自らの好みを反映させる楽しさも提供されます。
ガチャ文化の60周年
また、2025年は「ガチャ®」(カプセルトイ)の日本上陸60周年という節目の年でもあります。この年を通じて「パンダの穴」とその親会社であるタカラトミーアーツは、多くの記念企画を提供し、ガチャ文化の普及に貢献する姿勢を示しています。
「パンダの穴」の今後の展開や新商品の情報については、公式サイトで随時更新されるため、ぜひチェックしてみてください。