ティップネスとステップゴルフがタッグを組む!ゴルフ×フィットネスで健康寿命延伸を目指す
総合フィットネスクラブのティップネスと、定額制インドアゴルフスクールのステップゴルフが業務提携を発表しました。両社は、ゴルフを通じた健康増進、健康寿命延伸を目指し、様々な取り組みを展開していくことを明らかにしました。
ティップネスは、関東・関西・東海地区を中心にフィットネスクラブを展開しており、近年では8店舗にゴルフレンジを設置し、会員向けのインドアゴルフサービスを提供しています。一方、ステップゴルフは創業からわずか12年で全国に100店舗以上を展開する、インドアゴルフスクールの最大手です。
今回の提携は、両社の共通認識である「健康寿命の延伸」と「スポーツ実施率の向上」を実現するために行われました。ゴルフは、年齢や性別を問わず楽しめる生涯スポーツであり、運動習慣の継続に役立ちます。特にインドアゴルフは、天候に左右されることなく安全に楽しめるため、幅広い層に受け入れられています。
両社は、それぞれの強みを生かし、以下の取り組みを進めていきます。
店舗間での相互送客による地域住民の健康意識向上
ゴルファー向けトレーニングメソッドの共同開発
*
ゴルフ場を利用したファミリーイベント・トレッキングイベントなどの開催
ステップゴルフ代表取締役の榎本考修氏は、「ゴルフの楽しさを伝え、新規ゴルファーの創出とゴルフマーケットの活性化を目指してきました。今回の提携により、より多くの方に健康増進と健康寿命延伸の機会を提供できると確信しています。」とコメントしています。
ティップネス代表取締役社長の岡部智洋氏は、「ティップネスとステップゴルフは、共にインドアスポーツ事業者として、首都圏を中心とした店舗事業を展開しています。今回の提携を通じて、社会課題の解決に共に取り組めるパートナーを得ることができました。今後は、様々な施策を共創し、スポーツ実施率の向上と地域住民の健康増進に積極的に取り組んでまいります。」と意気込みを語っています。
今回の提携により、ゴルフとフィットネスという異なる分野の融合が実現しました。両社の連携が、人々の健康意識を高め、健康寿命延伸に貢献していくことが期待されます。