カリモク家具株式会社は、80年の歴史を抱え、未来を見据えた新しいプロジェクト「KARIMOKU RESEARCH」を発表しました。このプロジェクトは、文化や世代を超えた多様なパートナーとの連携を基に、新しい価値を共創し、グローバルに発信することを目指しています。2024年10月26日、東京・西麻布に新たな拠点となる「KARIMOKU RESEARCH CENTER」がオープンします。
「KARIMOKU RESEARCH CENTER」は、リノベーションされた地上2階、地下1階の複合施設です。ここでは、家具の展示や新しいプロジェクトの発表を行いますが、特に多様なパートナーとの協業を促進する場として設計されています。館内には、日常生活に密着した製品や、試作段階のプロトタイプなど、普段目にすることのないアイテムを体験することができます。
オープン日の10月26日から12月26日まで、初の展示イベント「Survey 00 : WOOD “The Age of Wood”」が開催されます。デンマークのデザインスタジオChristian+Jadeがゲストリサーチャーとして参加し、日本の森林の美しさと複雑さを探求し、新しい共生のビジョンを描き出します。