春の訪れと共に増加する抜け毛の原因とその対策
春の訪れと共に、私たちの生活環境は変化し、同時に体に様々な影響を及ぼします。その影響の一つが“抜け毛”。特に男性にとって、この季節には注意が必要です。2025年の春に向けて、Dクリニック東京は春の抜け毛に関する調査を実施しました。その結果、多くの男性が春に抜け毛が増えることに気づいていることが明らかになりました。
調査の結果
全国の20代から50代の男性300人を対象に行った調査によると、約33%の人が春の季節に抜け毛が増えると感じています。春が繰り返される悩みの季節であることが分かります。
抜け毛の主要な原因
春の抜け毛には様々な要因がありますが、調査結果から見えてきたのは次の4つです。1つ目は新生活に伴うストレスで、これに39.7%が影響を受けたと回答。2つ目は生活リズムの変化で29.3%の人が認識していました。3つ目は寒暖差が26%を占め、最後に花粉が17%でした。これらの要因は春特有のものであり、春の抜け毛のメカニズムを理解する上で重要です。
正常なヘアサイクルと抜け毛
春の抜け毛が必ずしも異常であるとは限りません。髪の毛は成長し、一定のサイクルで抜け落ちます。この正常なヘアサイクルにおいて、1日に抜ける毛は約100本程度です。この範囲内であれば、特に問題はありません。しかし、これを上回る抜け毛が続く場合は、自律神経の乱れや、季節によるストレスが影響している可能性があります。
Dクリニック東京院長からのアドバイス
Dクリニック東京の小山太郎院長は、「春に抜け毛が多いことが個人差があると述べ」に、特に注意が必要だと警告します。花粉や寒暖差、ストレスはそれぞれ髪の毛に影響を与えます。特に花粉症や気温の変化が原因で頭皮が炎症を起こすと、抜け毛が増しやすくなります。ストレスも同様で、仕事の変化や生活環境の変化が自律神経のバランスを崩し、脱毛を招くことがあります。
春の抜け毛に対する具体的な対策
花粉対策
髪の毛や頭皮に付着した花粉は、炎症や痒みを引き起こすことがあります。このため、普段のシャンプー時に頭皮に付着した花粉をしっかりと落としましょう。また、頭皮を保湿することも効果的です。
寒暖差とストレス対策
寒暖差や新生活によるストレスに対しては、日常的にリラックスできる場所を持つことが大切です。バスタイムには頭皮マッサージを取り入れ、血行を促進させることで、リラックス効果が期待できます。
ヘアサイクルの理解
正常なヘアサイクルであれば、春先に少し抜け毛が増えたとしても心配する必要はありません。もしも異常を感じるようなら、早めに医療機関を受診することをお勧めします。
Dクリニック東京について
Dクリニック東京は、東京・新宿・名古屋・大阪・福岡・札幌に拠点を持ち、320万人以上の治療実績があります。AGA(男性型脱毛症)などの頭髪の悩みを解決するため、皮膚科、形成外科、メンタルヘルスの専門医が連携し、個々に最適な治療を提供しています。
詳しい情報はこちら