AI連携で変わる人材紹介業界
人材紹介および派遣業界での業務効率化が期待されている中、株式会社Micoがこのたび、AIコールシステム「Mico Voice AI」と顧客管理システム「PORTERS」とのシステム連携を発表しました。この新機能は、AIの力を利用して、求職者とのコミュニケーションをより円滑にし、業務の効率化を目指すものです。
Mico Voice AIとPORTERSの基本情報
株式会社Micoは、大阪市に本社を置く企業で、顧客コミュニケーションを最適化することを目指しています。「Mico Voice AI」は、AIを活用した自動架電システムで、従来の架電業務を補完する役割を担っています。一方、「PORTERS」は人材紹介・派遣業界に特化した顧客管理システムで、現在2,200社以上に導入されています。両者が連携することで、求職者一人ひとりに対して最適なアプローチが実現可能になります。
システム連携の特徴
Mico Voice AIとPORTERSの連携により、求職者情報の管理がより効率的に行えるようになります。具体的には、PORTERS上の顧客リストをもとにワンクリックで自動架電することが可能であり、架電結果も自動で更新されるため、煩雑なデータ入力の手間が省けます。この連携によって、オペレーターは求職者との面談やお仕事案内に集中できるようになります。
現場の業務効率化
この連携により、特に面談設定数の向上が期待されています。通常の人材業界では、求職者との連絡を一つ一つ手作業で行う必要があり、多くの時間がかかります。Mico Voice AIがこの架電業務を補完することで、オペレーターはより多くの求職者に対して迅速にアプローチが可能になります。
課題解決のためのAI活用
Mico Voice AIは、過去の登録者リストに対しても架電アプローチを行うことができます。これにより、従来は人手不足で手が回らなかった求職者へのアプローチが可能となり、実際に求職者意欲のある方を見極めることができます。AIが行う初回の対応を通じて、その後のオペレーターやキャリアアドバイザーとのスムーズな引き継ぎが実現されます。
利用者の声
実際にサービスを導入した企業からは、業務効率が格段に向上したとの声が上がっています。ポジティブな変化を体感している企業が多い中、Mico Voice AIの柔軟な対応力が求職者の質を向上させ、さらに多くの求職者に対して質の高いサービスを提供する助けになっていると言えるでしょう。
新機能の先行利用について
現在、「PORTERS」を利用している企業に向けて、AIコールの新機能への先行アクセスを提供しています。興味のある方は、無償トライアルの申し込みが可能です。詳細はMicoの公式サイトより確認できます。
Mico Voice AIに関する詳細は、
こちらのサイトで確認できます。利用企業様のフィードバックをもとに、今後も機能改善を進めてまいります。これまで以上に多様化する人材紹介業界において、AIがどのように貢献できるか、非常に興味深いところです。