保護者の悩みに寄り添う新連載始動!『塾選ジャーナル』が“使える英語”の未来を拓く
現代の教育現場において、英語教育は保護者にとって最も関心の高いテーマの一つです。小学校での英語必修化に始まり、中学校・高校では「聞く、話す、読む、書く」の4技能を総合的に育成する指導が加速。さらには大学入試でも英検などの外部試験が積極的に活用されるようになるなど、子どもたちの「英語力」は早期から、そしてより実践的なレベルで問われる時代へと変化しました。
このような大きな変革期に直面する中で、「わが子に最適な英語教育は何か?」「本当に将来『使える英語』が身につくのか?」といった保護者の不安や疑問は尽きることがありません。株式会社DeltaXが運営する、保護者向けの教育情報メディア『塾選ジャーナル』は、こうした切実な声に応えるべく、2025年5月29日より新連載「英語教育のいま - 注目の英語塾レポート」をスタートさせました。
世界基準の英語力とグローバルな視点 『J PREP』の神髄に迫る
新連載の記念すべき第一回で特集されたのは、本格派英語塾として注目を集める『J PREP』です。単なる受験対策に留まらず、真に“世界で通用する英語力”と“グローバルな視点”を養うことを教育理念に掲げる『J PREP』。記事では、「使える英語を身につけさせたい」という保護者の願いに、どのようなカリキュラムや指導方針で応えているのかを、実際の教室風景を交えながら詳細にレポートしています。
『J PREP』の独自のアプローチは、単語や文法といった基礎知識の習得だけでなく、それらを実際のコミュニケーションで活用する能力を徹底的に鍛え上げる点にあります。高度なリスニング力とスピーキング力を養うための実践的な演習や、異文化理解を深めるための多角的な視点を取り入れた授業は、子どもたちが世界を舞台に活躍するための土台を築きます。まさに、これからの時代に求められる「真の英語力」を育む現場のリアルが、丁寧に取材されています。
編集長が語る「今、なぜ英語塾なのか」
『塾選ジャーナル』編集長の牛田雅子氏は、本連載開始にあたり、日本の英語教育の現状と保護者の課題について深く言及しています。「早くから『英語力』が問われる時代になり、保護者の方々が『うちの子にどんな英語教育が合うのか?』『本当に“使える英語”が身につくのか?』と悩むのは当然です。本連載では、今まさに注目されている英語塾の現場を取材し、学び方の違いや教育の工夫をリアルにお届けすることで、学習の選択肢を考える上でのヒントを提供したい」とコメント。本連載が、お子様の未来を後押しする一助となることへの期待を語りました。
『塾選』と『塾選ジャーナル』が提供する価値
本連載を企画・運営する株式会社DeltaXは、日本最大級の学習塾検索サイト『塾選』を運営しています。このサイトには、全国10万以上の学習塾情報に加え、通塾経験のある生徒やその保護者からのリアルな口コミが多数掲載されており、地域や最寄り駅から絞り込んで最適な塾を見つけることができます。資料請求や体験授業の申し込みも無料でサイト上から行えるため、塾選びのプロセスを強力にサポートします。
また、『塾選ジャーナル』は、『塾選』のオウンドメディアとして、子どもの学習や受験に関する不安を抱える保護者へ向けて、進路、学習方法、受験情報など、役立つ教育コンテンツをわかりやすく発信しています。今回の新連載も、変化する英語教育の潮流を理解し、お子様に最適な学習環境を選ぶための貴重な情報源となるでしょう。
この新連載は、単に塾を紹介するだけでなく、変わりゆく英語教育の現場と、未来を見据える保護者のニーズを結びつける架け橋となります。お子様が将来、グローバルな舞台で自信を持って活躍するための第一歩を踏み出す上で、貴重なヒントと具体的な選択肢を提供してくれるはずです。