ジャイアントカプリコ、55周年で大幅進化!チョコ増量で食べごたえアップ!
国民的ロングセラー菓子「カプリコ」シリーズの「ジャイアントカプリコ<いちご>」「ジャイアントカプリコ<ミルク>」が、2024年11月19日、発売55周年を記念して、大幅パワーアップを果たし、全国で発売されました。今回の改良で最も注目すべき点は、チョコレートの増量です。エアインチョコとコーンの絶妙なバランスが人気のジャイアントカプリコですが、このチョコレートの増量により、より食べごたえのある、満足度の高い商品へと進化を遂げました。
チョコレートだけじゃない!素材へのこだわりも進化
チョコレートの増量以外にも、素材へのこだわりも強化されています。
2024年3月には、お子様の成長をサポートするため、<いちご>と<ミルク>の両方にカルシウムを増量。さらに、<いちご>には、素材本来の風味を最大限に引き出すため、いちご果肉を5%使用(生換算)するなど、徹底的に素材にこだわった製法を採用しました。そして今回のチョコレート増量に合わせて、<ミルク>には生クリームの増量も実施。生クリームの使用量は1.0%から1.5%へとアップし(生換算)、より濃厚でクリーミーな味わいが楽しめるようになりました。
開発担当者インタビュー:子どもたちの笑顔のために
商品開発を担当した江崎グリコ株式会社栄養菓子・補食事業部商品開発部の仙波林太郎氏に話を聞きました。
「今回の全国発売は、何度も協議を重ねて実現したものです。カプリコは子どもたちに向けた商品ですから、子どもたちが本当に美味しいと感じる風味、特に甘さ、酸味、香りのバランスが重要になります。大人と子どもの好みは違うため、社内の子どもたちに試食調査を実施し、生の声を反映することで、より美味しく、子どもたちが喜んでくれる商品開発を心掛けています。」
仙波氏の言葉からは、子どもたちへの愛情と、商品開発への情熱が伝わってきます。まさに、子どもたちの笑顔のために作られた、自信作と言えるでしょう。
55周年を迎えたカプリコ、これからも進化を続ける
発売から55年、多くの人々に愛されてきたジャイアントカプリコ。今回の大幅な改良は、これまでの歴史と、未来への挑戦を象徴する出来事と言えるでしょう。これからも、子どもたちの成長を応援し、多くの人々に笑顔と喜びを届ける商品であり続けるために、江崎グリコは進化を続け、更なる魅力的な商品を生み出していくことでしょう。
この機会に、進化したジャイアントカプリコをぜひご賞味ください。