ルミネ新宿が4連覇
2025-10-28 09:25:13

ルミネ新宿、4年連続で首都圏集客力ランキング首位を獲得!

ルミネ新宿が4年連続の首位に



日経リサーチが実施した最新の「施設と駅のセンサス」に基づく集客力ランキングで、ルミネ新宿が4年連続で首位を獲得しました。この調査は2009年から行われており、都心1都3県を対象に約7万人からのデータを集めています。商業施設の利用実態や利用者の属性を詳細に聴取することで、実態を把握することが目的です。

2025年版商業施設集客力ランキング



ルミネ新宿は、直近3カ月の来場者数に基づいて算出される集客力でトップの座を維持しています。その背景には、優れたアクセス環境と多彩な店舗展開があると考えられます。特に、若者層やビジネスマンに支持されており、そのトレンドを象徴する存在となっています。

一方で、「渋谷ヒカリエ」は前回の5位から3位にジャンプアップし、渋谷地域の再開発の成果が表れています。渋谷エリアは、ますます多様性を増す洗練された街へと進化しており、ユニークなコンセプトの店舗が続々とオープンしています。この結果は、集客が活発化している将来性を示唆しています。

池袋エリアの集客王者



池袋エリアにおいては、「池袋サンシャインシティ」が集客力NO.1となりました。この商業施設は、特にキャラクターショップや幅広いイベントを展開しており、地域の特性をもとに様々な企画を実施していることが集客力向上に寄与しています。前回の1位だった「西武池袋本店」は、リニューアルの影響で4位に後退しましたが、今後の大規模改装に期待が寄せられています。新しい「デパチカ」の開設が大規模に進行中で、1000億円規模の投資が行われているため、今後の集客力向上が期待されます。

調査データの意義



「施設と駅のセンサス」では、商業施設ごとに利用目的や理由、利用金額、滞在時間、来場手段や同伴者情報などを多角的に調査しています。これにより、使用者の属性(例えば家族構成や職業、年収など)についても詳細に聴取が行われ、店舗や施設の運営に有用な情報として活用可能です。

この結果をもとに、商業施設のブランディングやマーケティング戦略を見直してみるのも良いでしょう。需要の変化に対応するための策を講じる重要な材料となります。本調査結果は、今後の商業施設の企画や運営に向けた貴重な指針となるはずです。


画像1

画像2

会社情報

会社名
株式会社 日経リサーチ
住所
東京都千代田区内神田2-2-1鎌倉河岸ビル
電話番号
03-5296-5113

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。