エポラとユーグレナの新たな挑戦、ヘアケアブランド「Evi PURE BEAUTY」
エポラ株式会社と株式会社ユーグレナが新たに立ち上げたヘアケアブランド「Evi PURE BEAUTY」が、2025年4月24日より美容室専売品として発売される。
ブランド誕生の背景
エポラは2015年からユーグレナ・グループの一員として活動し、育毛やヘアケア製品の開発に注力してきた。最近実施した調査によると、年齢を重ねることで女性は髪のハリやコシ、ボリュームの減少に直面することが多いという。これに対し、エポラでは、女性向けの育毛ブランド「FUSARI」を展開し、多くの顧客の髪に関する悩みに向き合ってきた。その経験をもとに、髪の専門家であるユーグレナとの共同開発が実現した。
「Evi PURE BEAUTY」の特長
「Evi PURE BEAUTY」は、ハリ・コシ・ボリュームを追求したプロフェッショナルビューティブランドであり、Evidence(エビデンス)に依拠した製品開発を行う。ユーグレナエキスEXや多くの美容成分を配合した「プレミアムバウンステックシャンプー」と「プレミアムバウンステックトリートメント」の2製品に焦点を当てている。
プレミアムバウンステックシャンプー
このシャンプーはノンシリコンで、ケラチン由来の洗浄成分が優しく洗浄しつつ、指通りの良い髪へと導く。植物性の洗浄成分を使用した「コアセルベーション技術」により、洗い上がりもさらさら。価格は3960円(税込)、容量は300mL。
プレミアムバウンステックトリートメント
ノンシリコンのトリートメントも同様に、固形オイルの中にユーグレナエキスやヒト由来の毛根幹細胞など、贅沢な美容成分を配合している。髪にしっとりとした潤いをもたらし、熱によって補修効果も発揮する。こちらも3960円(税込)で、容量は240g。
商品開発のこだわり
エポラは、多数のヘアケア製品の中から、年齢やライフスタイル変化に合わせた最適なケアが難しいと考える。したがって、エビデンスに基づいた製品開発と、髪の専門家によるカウンセリングが重要だと判断した。その結果、専門的な知識とカウンセリングを提供することで、一人ひとりの髪悩みに寄り添うことが実現した。
ブランドの香り
さらに、香りにもこだわりあり、ベルガモットやオレンジの明るい印象に、ユーカリやハーブを組み合わせた、爽やかで上質な香りを提供している。使用時には、髪だけでなく心まで満たされる感覚を楽しむことができそうだ。
美容室専売品での購買体験
今回の新製品はすべて美容室専売品として販売され、エポラとユーグレナが共同で美容室との強いパートナーシップを築くことで、顧客へ最適なプロフェッショナルなヘアケアを提案することを目指す。
エポラとユーグレナの取り組み
エポラは、「enjoy!縁を楽しむ」を掲げ、健康食品や化粧品の販売を行う一方で、ユーグレナは、サステナビリティを重視した企業活動を展開している。両社の強みを生かし、幅広い製品開発を行うことで、環境に配慮しながら消費者のニーズにも応える新たなヘアケアブランドを展開していく構えだ。
今後「Evi PURE BEAUTY」がどのように市場で評価されるか、注目が集まる。