「SPOKES」の新たな活用法
2025-02-20 11:08:26

みずほ信託銀行が導入した新しい動画化サービス「SPOKES」の全貌

みずほ信託銀行が新たに導入した動画化サービス「SPOKES」



みずほ信託銀行が株式会社Bloom Actの資料動画化サービス「SPOKES」を導入したことを発表しました。このサービスは、行員や代理店向けの教育・研修を動画で支援することを目的としており、非常に注目されています。

「SPOKES」とは?



「SPOKES」は、誰でも簡単に合成音声付きの動画を制作できるツールです。利用者はPowerPointの資料をアップロードするだけで、事前の撮影や録音が一切不要。自動的に合成音声が付加され、資料を動画化することができます。これにより、行員が担当する研修や説明業務の効率化が期待されています。また、各代理店が信託商品に関する情報をより積極的に発信できる体制を構築する手助けにもなります。

導入の背景と目的



みずほ信託銀行では、各職種向けの研修を効率良く実施し、担当者が時間を有効活用できるような業務改善を目指しています。特に代理店が信託業務を理解しやすくなるよう、業務内容や利用事例などを動画で説明する仕組みの構築が求められていました。従来の動画制作では、人手による撮影や編集が必要で、時間と労力が多くかかっていましたが、「SPOKES」を導入することでその負担を軽減することが可能です。

業務の効率化とコスト削減



「SPOKES」を活用することで、説明・案内業務が人的リソースから解放されます。合成音声を用いることで、一語一句間違えることなく正確な情報を顧客へ伝えることができ、トークのばらつきを防止できます。これにより、研修や代理店への商品説明の正確性が増し、高い業務効率を実現します。また、録音や撮影の工数が不要であるため、高額なスタジオ費や機材費、ナレーターの人件費といったコストも削減可能となります。

高品質な合成音声とインタラクティブ動画



「SPOKES」の合成音声は非常に流暢で、社員教育だけでなく、将来的には顧客向けのサービス説明や手続き案内等への利用も期待されています。さらに、このツールの特徴として、視聴者が動画内で興味のある項目を選ぶことのできるインタラクティブ動画機能があります。これにより、視聴者が自ら選択しながら進める双方向性のある視聴体験が実現可能です。

データ活用と編集の柔軟性



「SPOKES」を通じて得られる視聴ログは、営業やマーケティング戦略において大いに役立ちます。動画の視聴データを収集することで、顧客の興味や関心を把握し、次のアプローチに活かすことができるのです。また、PowerPoint資料が更新されても、簡単に動画の内容も修正できるため、常に最新情報を届けることができます。

国内外の多くの企業から注目を集める



「SPOKES」は、リリースから約2年で600社以上に導入され、今や多くの企業から高い評価を得ています。金融業界を中心に、多彩な業種での活用が進んでいます。特に、営業のDX化を進めたい企業にとっては、欠かせないツールとなっているのです。また、将来的には多言語対応の機能も充実させ、インバウンド需要や外国人スタッフへの教育にも対応が可能となる展望が開かれています。

まとめ



このように、みずほ信託銀行が導入した「SPOKES」は、業務の効率化、コスト削減を叶えるだけでなく、視聴者の興味を引きつけるインタラクティブな動画制作が可能です。今後、このサービスがどのように金融業界で活用されていくのか、ますます目が離せません。


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