不動産業界の新たな挑戦:SMS自動返信機能の導入
不動産業界でのデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する株式会社いえらぶGROUPが、顧客管理システム「いえらぶCLOUD」に新機能を追加した。この機能は、SMSによる自動返信機能であり、迅速な顧客対応を実現することを目的としている。
SMS自動返信機能の特徴
いえらぶGROUPが今回導入したSMS自動返信機能は、顧客からのお問い合わせに対して自動的に返信するものだ。このことにより、営業時間外でも顧客に対する適切な対応が可能となり、問い合わせ後の不安を軽減する効果が期待される。
高い開封率と確実な初回対応
SMSの特徴として、開封率が90%以上とされ、同様のメールによる対応と比較して圧倒的な数値を示している。メールが約15%から25%の開封率に留まるのとは対照的に、多くの人々がSMSを習慣的にチェックしているため、顧客が目にする機会が圧倒的に多い。この機能を利用することで、顧客の信頼度向上や初動対応の迅速化が実現可能となる。
誘導率の向上が商談化率に寄与
特筆すべきは、先行導入企業においてこの機能を活用した結果、顧客とのコミュニケーションの中で導入されたLINE公式アカウントへの誘導率が5%から25%に向上したという実績だ。これにより、顧客が電話やメールに代わってより手軽にやり取りできるLINEを通じたコミュニケーションが推進され、顧客満足度の向上や商談化率の改善が期待される。
いえらぶCLOUDの魅力
「いえらぶCLOUD」は顧客管理以外にも、不動産業務全般に対するオールインワンサポートを提供している。例えば、スマホからメッセージ送受信やスケジュール管理ができるため、対応漏れを防ぎ、即座に対応が可能だ。また、データ分析機能を使うことで、業務の効率化と利益の最大化が見込める点も特徴的である。毎週のアップデートも行われており、最新の機能を手に入れることができるため、全国の不動産会社からの支持を集めている。
今後の展望
いえらぶGROUPは今後も不動産業界のDXを進め、“いい家選ぶ、いえらぶ。”というミッションに基づいて、住まい探しをより快適にするためのサービスを提供していく。このSMS自動返信機能はその一環として、顧客満足度を高めるだけでなく、業務の効率化を実現する重要な要素となるだろう。
いえらぶGROUPの概要
いえらぶGROUPは2008年に設立され、全国の不動産業界に向けてさまざまな情報技術を介したサービスを提供している。現在、25,000社以上の企業に利用されており、業界における利益相反を避けた公正なプラットフォームの構築に貢献している。
今後も、ユーザーが安心して利用できる環境を整え、さらなる業務のデジタル化を推進していく方針だ。いえらぶGROUPのサービスに興味がある方は、ぜひ公式サイトもチェックしてみてほしい。