ホームズの世界大図鑑
2025-03-30 14:05:17

アンドルー・ライセットの新著が日本シャーロック・ホームズ大賞を受賞!

シャーロック・ホームズの新たな歴史を紐解く



2024年10月、株式会社河出書房新社から刊行予定の『シャーロック・ホームズの世界大図鑑』が、第47回日本シャーロック・ホームズ大賞を受賞しました。本書の著者であるアンドルー・ライセット氏が、この栄誉ある賞を受け取るにあたって感謝の気持ちを表明しました。彼の言葉からは、シャーロック・ホームズの物語が日本で130年以上にわたり読み継がれていることへの深い感謝がうかがえます。

アンドルー・ライセット氏の経歴



アンドルー・ライセット氏は、英国の伝記作家で、多数の著作が世界中で高く評価されています。彼は、長期にわたりさまざまな地域での取材を経て、特にコナン・ドイルとシャーロック・ホームズに関する作品を数多く執筆してきました。ライセット氏は、シャーロック・ホームズに関する研究の第一人者とされ、彼の著書『シャーロック・ホームズの世界大図鑑』は、これまでの研究を集大成した一冊です。

本書の概要と魅力



『シャーロック・ホームズの世界大図鑑』は、ホームズが存在したロンドンの時代背景や文化、科学技術の進展が物語に与えた影響を多角的に考察しています。特にロンドンのベイカー・ストリートを舞台とした精緻な解説や、当時の人々の生活様式も紹介しています。さらに、ヴィジュアル資料が豊富で、特に読者にとって魅力的な点は、ホームズの物語が複数の映画やTVドラマでどのように再創作されてきたかについても詳しく触れています。

この本は、歴史的な背景や当時の文化を理解する際に欠かせない視点を提供し、シャーロッキアンにとって必読の書といえるでしょう。特に、各作品でのスタッフや俳優の関わり、彼らとドイルとの交流ストーリーなどが興味深い情報として特色を添えています。

新たな視点からの分析



また、「探偵という職業」や芸術への造詣、スポーツといったテーマについても深掘りしています。特に、ファン・フィクションがいかにしてホームズの遺産を受け継いでいるのか、その多様性に注目しながら分析しています。

シャーロッキアン必見の書



アンドルー・ライセットによる本書は、未来のシャーロック・ホームズファンにとっても貴重な資料となることでしょう。日本シャーロック・ホームズ・クラブが設立から50年を迎える中、彼の受賞はその有意義な歴史を再確認させるものです。読者は、ホームズにまつわる深い理解と新たな解釈を手にすることができるでしょう。

本書の発売を心待ちにしているすべての読者にとって、『シャーロック・ホームズの世界大図鑑』は新たな知識と発見をもたらす一冊となるはずです。今後の展開にも期待が寄せられています。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
河出書房新社
住所
東京都新宿区東五軒町2-13
電話番号
03-3404-1201

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。