シニセヤ・イーブティックジャポネ:越境ECの新たな挑戦
2022年9月1日、フランスに向けた日本雑貨の越境ECセレクトショップ『SINISE-YA E Boutique Japonaise』(シニセヤ・イーブティックジャポネ)がオープンしました。この新しいショップは、フランス市場での日本製品の魅力を最大限に引き出すことを目的としています。
越境ECの背景
最近、国内市場の成長が頭打ちとなる中、越境EC、つまり国境を越えてのオンライン商取引が注目を集めています。特にフランスでは、高品質でデザイン性の高い日本製雑貨に対する需要が高まりつつあり、ECサイトの利用者が増加しています。これに応じて、日本の中小企業がフランス市場に進出するための新たな販路システムが必要とされています。
シニセヤの開店とサービス
『SINISE-YA E Boutique Japonaise』は、日本で人気の製品を厳選してフランス市場に紹介。ターゲットはフランスに住む高所得者層の消費者です。運営するFOCUS J合同会社は、日本の中小企業がフランスの消費者に直接アプローチするためのプラットフォームを提供します。
このセレクトショップの名称『SINISEYA』は、日本語の「老舗」に由来し、「屋」を付け加えたもので、日本で長い歴史を持つブランドの製品や、将来的に愛され続けるであろう新しい製品を厳選しています。
日本の文化をフランスに
シニセヤでは高級感と洗練さを兼ね備えたウェブサイトを作成し、日本の国旗をイメージしたロゴを採用。サイトにはネイティブフランス語による詳細な説明や商品の美しい写真を掲載しています。このような工夫により、フランスの消費者に対して日本製品の魅力をわかりやすく伝えることが可能です。
出展企業と商品紹介
第1回目の出展企業は7社で、合計数は15商品(色・サイズ違いを含む)に及びます。以下は出展企業とその商品です:
肩掛けショルダー (FRANK series)
大人のボディバッグ (GRANGE series)
デザイナーズだるま
福入だるま
まねきねこ(友禅)
兜飾り宝輝
横振り刺繍
久留米織引き揃え作務衣
久留米織板締め作務衣
UKIGAMI 茶缶、和紙箱、カードケース
コースターセット(シリコーンベース付)
このように、シニセヤでは多様な日本の雑貨がフランス市場に向けて展開されています。
今後の展望
日本全国から新たな出展社を継続的に募集する『SINISE-YA E Boutique Japonaise』は、フランス市場でのさらなる成長を目指します。出展社にとっては、ハードルの高いフランスの消費者への販売を簡単に実現できる機会となります。テストマーケティングを行うことで、今後の戦略にも大いに役立てられることでしょう。
🌍 日本の製品がフランスでどのように受け入れられるのか、ぜひその進展を見守りましょう!