アビスパ福岡の新たな挑戦:地域活性化プロジェクト
2024年9月1日から、新たな地域経済活性化プロジェクト「福岡よか街探検隊プロジェクト!」がスタートします。このプロジェクトは、アビスパ福岡をはじめとする7社が協力し、地域の活性化を図るために企画されたものです。
プロジェクトの背景
アビスパ福岡株式会社(福岡市)とナビタイムジャパン(東京都)、トヨタファイナンシャルサービス、ぴあ株式会社などの企業が協力し、地域経済への影響を促進することを目指しています。このプロジェクトは、アビスパ福岡のホーム戦に訪れるサポーターを中心に、地域や飲食店での購買を促すことを目的としています。
プロジェクトの具体的な内容
「ユニ着て旅する」をコンセプトにしたこのプロジェクトでは、観戦や観光を楽しむための情報を提供するアプリ『ユニタビ』を活用します。このアプリでは、サポーターが試合前後に周遊できるイベントや、特別なチケット、クーポンの提供などを行います。特に注目は、地域の飲食店や観光スポットを紹介する内容です。
特に、第2弾では以下のような施策を実施する予定です:
- - アビスパ福岡の限定ステッカーを集める地域周遊イベントの開催。
- - QRコードを読み取ることでポイントを獲得できる「チェックインラリーイベント」。
- - おでかけアプリ『my route』と連携した特別交通チケットの販売。
- - シェアサイクルやEVスクーターの利用促進クーポンを提供。
- - 地元飲食店やアビスパ福岡グッズを扱う商業施設を紹介。
- - 屋台マップの提供による博多の屋台情報の発信。
これにより、観戦時だけでなく、試合に関連する飲食や観光の魅力を最大限に引き出し、訪れるサポーターに地域の良さを再発見してもらうことが狙いです。
過去の成功体験
第1弾「福岡よか街発信隊プロジェクト!」では、アビスパ福岡のホーム戦に参加した1000名以上のサポーターが400件以上の良い情報を発信しました。このデータをもとに、今回の第2弾ではさらなる地域オファリングを行います。
今後の期待
具体的な試合日程も発表されており、2024年のヴィッセル神戸戦やFC町田ゼルビア戦などが対象です。アビスパ福岡は、このプロジェクトを通じて地域貢献を果たし、地域経済を活性化させることで、より多くのサポーターに楽しんでもらえる観戦体験を提供することが期待されています。
今後も『ユニタビ』を通じて、サッカー観戦の新しい形を楽しんでいきましょう。地域の魅力を再発見し、アビスパ福岡を応援することで、福岡全体が元気を取り戻すことができるはずです。