都城市、公金受取口座登録支援ブースの設置で市民利便性向上

都城市が公金受取口座設置へ



宮崎県の都城市では、地域住民の利便性向上を目指し、公金受取口座登録を支援するブースを設置します。この新たな取り組みは、6月30日(月)からスタートし、マイナンバーカードを取得した方や更新手続きを行った方々を中心に対応していきます。

公金受取口座のメリット


公金受取口座を登録することで、今後の給付金や各種施策への申請手続きが非常に簡素化されます。これまで必要だった口座情報の記入や通帳の写しの添付が不要になるため、手続きがスムーズに進行できるようになります。また、国の物価高騰対策給付金についても、公金受取口座の活用が検討されています。

受付場所と時間


ブースは都城市の市役所本庁舎地下1階のマイナンバーカードサポートセンターに設けられており、対応時間は以下の通りです。
  • - 平日: 午前8時45分から午後4時30分(木曜日は午後7時まで)
  • - 第1・3土曜日、第2・4日曜日: 午前8時45分から午後4時30分

また、各総合支所の地域生活課や各地区市民センターでも同様の設定支援が行われるため、近くの施設で手続きを行うことも可能です。

市民への期待


公金受取口座の登録が広まることで、これからの給付金受け取りや各種施策へのスムーズなアクセスが期待されています。市民にとっては、手間を省き、ストレスの少ない行政手続きが実現します。また、今後の施策においても公金受取口座の活用が進むことが見込まれており、行政の円滑な運営にも寄与することでしょう。

このように、都城市は市民の利便性を高めるための取り組みを強化しており、今後の動きにも目が離せません。市民一人ひとりが、その利便性を実感し、充実した生活を送れるような状況を促進することが期待されます。

会社情報

会社名
宮崎県都城市
住所
宮崎県都城市姫城町6街区21号
電話番号
0986-23-2111

関連リンク

サードペディア百科事典: 宮崎県 都城市 公金受取口座 給付金

Wiki3: 宮崎県 都城市 公金受取口座 給付金

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。