ダイヤモンド エンゲージリングの普及を目指して
一般社団法人日本ジュエリー協会(以下、JJA)は、ダイヤモンドのエンゲージリングについての関心を高めるため、キャッチコピーを募集しています。応募者のなかから選ばれた方には、素敵な「ジュエリー詰め合わせボックス」をプレゼント!
ダイヤモンドの魅力
ダイヤモンドは約30億年前に地球の深部で生成された天然の宝石で、地球上で最も硬いことから「永遠の愛の証」とされています。プロポーズの際に贈る婚約指輪として非常にふさわしい存在です。歴史的には、ダイヤモンドのエンゲージリングを贈る習慣は15世紀のヨーロッパから始まり、日本においては1960年代に広まりを見せました。特に1970年代にはデビアス社が発表した「婚約指輪は給料の3ヵ月分」が広まり、ダイヤモンドリングはプロポーズの定番となりました。
しかし近年、その取得率は低下傾向にあり、最新の2024年の調査データによると、日本ではエンゲージリングを贈るカップルが44.6%に減少しています。この状況を打破するため、JJAではより多くの方にダイヤモンドのエンゲージリングを贈る意味や価値を再認識してもらうことを目的としてキャンペーンを展開しています。
キャッチコピー募集概要
このキャッチコピー募集は、ダイヤモンド エンゲージリングの魅力を幅広く伝える良い機会です。応募は30文字以内、記号を含めての表現が求められます。応募資格は特に制限されていませんが、18歳未満の場合は保護者の同意が必要です。募集期間は2025年1月15日(水)から4月30日(水)までです。ぜひこの機会に、あなたの想いを言葉にしてみてはいかがでしょうか。
豪華な賞品
選ばれたキャッチコピーの応募者には特別審査員としてJJAジュエリーアンバサダーのアン ミカさんが選考を行い、ダイヤモンドネックレスと金塊5g(インゴット)の入った「ジュエリー詰め合わせボックス」が贈られます。この機会に贈る言葉を形にすることで、特別な瞬間をより輝かせるお手伝いができるのです。選考結果は2025年6月末までに、JJAの公式ホームページとSNSにて発表される予定です。
まとめ
ダイヤモンドのエンゲージリングは一生の思い出となる特別な贈り物です。その魅力を再発見し、より多くの人に伝えるために、キャッチコピーを考えてみましょう。この企画が、あなたの愛の言葉となりますように。応募方法や詳細については、JJAの公式サイトでご確認ください。