七福神道中旅展
2025-11-04 02:50:25

岡本肇氏による浮世絵の新たな旅路、七福神道中旅展

岡本肇の新作展『七福神道中旅』が横浜に登場



2023年11月5日から18日まで、横浜高島屋7階にて岡本肇氏の作品展『七福神道中旅~歌川広重「東海道五拾三次」へのオマージュ』が開催されます。今回の展覧会では、日本の伝統的な浮世絵文化と江戸の美意識を現代に再解釈した作品が展示され、訪れる人々に笑顔と温もりを届ける旅がテーマになっています。

新たな浮世絵の旅へ



岡本氏の作品には、過去の巨匠である歌川広重への強いオマージュが込められています。特に『東海道五十三次』のシリーズを基にした作品群は、どの作品も圧巻の美しさを持ち、新しい感覚で表現されています。全55枚の原画が初披露される予定で、すでに一部は売約済みとのことです。この機会に、ぜひその目で作品の美しさを確かめていただきたいです。

特に、展示される原画は広重の作品を彷彿とさせるサイズで、見る者を江戸時代の旅へと誘います。展覧会の中では、広重の原画に基づいたジクレー版も展示され、集める楽しさが体験できることでしょう。

楽しみな特典



会期中に『東海道五拾三次』の原画を購入された方には、岡本肇氏が直筆でサインを入れてくれる特典も用意されています。ただし、この特典は裏板にサインが入れられるため、他の縁起物などの購入時にはサインは付かないことにご注意ください。

七福神と共に旅をする



岡本氏の作品には七福神が象徴的に描かれており、この展覧会のテーマそのものが、七福神とともに旅をするというものです。日本中のみならず、広く世界中へと福を届けることを目的としています。的、中には横浜の宿場町なども多く含まれ、まさに一見の価値がある内容となっています。

巡回展情報



展覧会は横浜以外でも行われ、2025年以降のスケジュールも発表されています。東京、新宿、名古屋、浜松、長崎など各地での開催も予定されており、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。

岡本肇のプロフィール



岡本肇氏は1942年に大阪で生まれ、独自の空間プロデュースを手掛けながら、猫のキャラクター「Kabamaru」や水墨書画の作品展も全国で開催しています。特に、和風感覚での生活道具や雑貨の商品企画を行い、全国のファンを魅了してきました。また、水墨書画教室『墨童の会』も主宰し、多くの人々にその技術を伝えています。

特に、岡本氏の作品には人生をより豊かにするエッセンスが詰まっており、観る者すべてに深い感動を与えることでしょう。今回の展示会を通じて、より多くの方が岡本肇氏の作品に触れ、福と喜びを感じていただければ幸いです。

ぜひ、この素晴らしい機会をお見逃しなく!


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

会社情報

会社名
株式会社アートプリントジャパン
住所
東京都練馬区谷原2-1-26
電話番号
03-3904-3561

関連リンク

サードペディア百科事典: 神奈川県 横浜市 浮世絵 七福神 岡本肇

Wiki3: 神奈川県 横浜市 浮世絵 七福神 岡本肇

トピックス(地域情報)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。