モデルプレス発表の2025年上半期エンタメランキング
モデルプレスは、女性向けエンタメニュースサイトとしての地位を確立し、2025年上半期のベストエンタメアワードを開催しました。このアワードでは、読者から寄せられた約1万5000票を基に、特に印象深い日本ドラマを選出しました。今セクションではその詳細をお伝えします。
読者投票で決まったトップドラマ
今回の投票には、全体の92.8%が女性からのもので構成され、多くの若い世代を含む回答者が集まりました。特に注目すべきは、GP帯ドラマやNHKの朝ドラ、大河ドラマを対象とした「ベスト日本ドラマ」部門です。ここで選ばれたのは、日常の人間関係を描いた優れた作品が揃っており、視聴者に心温まる体験を提供します。
ベスト日本ドラマ部門の結果
1位 :
ホットスポット(日本テレビ系)
独特の世界観とバカリズムが手掛けた脚本による会話劇が話題となり、視聴者を惹きつける作品です。
2位 :
波うららかに、めおと日和(フジテレビ系)
3位 :
あんぱん(NHK)
このように、順位には家族や友情、恋愛といったテーマが色濃く反映されており、共感を呼ぶ作品が選ばれています。
深夜ドラマも外せない
続いて、23時台に放送される作品を対象とした「ベスト深夜ドラマ」部門。ここでは、心温まるロマンティックな作品が受け入れられています。
1位 :
御曹司に恋はムズすぎる(カンテレ・フジテレビ系)
King & Princeの永瀬廉が主演を務めるこのドラマは、御曹司と庶民派ヒロインの対照的なキャラクターが魅力となり、多くの若者の心を掴みました。
2位 :
コールミー・バイ・ノーネーム(MBS)
3位 :
ホンノウスイッチ(テレビ朝日系)
この部門には視聴者の心を掴む、明快で魅力的なキャラたちの恋模様が織り込まれています。
配信作品も注目
最後に、定額動画配信サービスのオリジナル作品を対象とした「ベスト配信作品」部門も見逃せません。こちらでは新しい試みや刺激的なコンテンツが見受けられました。
1位 :
timelesz project -AUDITION-(Netflix)
この作品は、「仲間探し」をテーマにしたオーディション番組で、多くの名場面が生まれ、視聴者を引きつけました。
2位 :
オフライン ラブ(Netflix)
3位 :
No No Girls(YouTube・Hulu)
モデルプレスとは
モデルプレスは、「人をエンパワーメントするメディア」という理念を基に、エンタメ情報を発信している国内最大級の女性向けニュースサイトです。SNSを通じて380万フォロワーを持ち、多くの若い女性たちに支持されています。これからも多様なランキング企画やインフルエンサー影響力ランキングを展開し、エンターテインメント界に新しい風を吹かせていくでしょう。
このランキング発表にご興味がある方は、詳細記事をモデルプレスのウェブサイトでご覧ください。