サステナブル紙の未来を拓く『KAMIKEN』
株式会社高速オフセットは、サステナブルな紙製品の可能性を追求するプロジェクト「KAMIKEN」をスタートさせました。この新しいWEBサイトは、SDGs17番目の目標である「パートナーシップによる目標達成」をテーマに、同社が提供するサステナブル紙の商品やサービスの情報発信を目的としています。
このプロジェクトは、単なる商品開発にとどまらず、作る人と受け取る人が共に楽しめる仕組みを目指しています。「手に取る」ことで生まれるワクワク感を大切にし、サステナブル紙を通じて社会に貢献することを目指しています。
『KAMIKEN』のビジョンとミッション
KAMIKENプロジェクトのビジョンは「サステナブル紙を使ったワクワクする紙製品で、持続可能な世界を作る」。この目的を実現するために、プロジェクトのミッションとして「サステナブルに触れる機会を、紙を通して創出する」を掲げています。この姿勢を通じて、企業や消費者がサステナブルな取り組みに参加できるよう、様々な情報を提供していきます。
アイデアの創出と啓発活動
KAMIKENでは、サステナブル紙を使用したアイデア商品の企画・製造を行っており、その結果をWEBサイト上で発表しています。さらに、企業のサステナブル紙商品作りにおいても、企画や印刷においてサポートを提供しています。
啓発活動の一環として、情報発信や展示会への出展、工場見学を通じて、サステナブルな紙の価値を広める取り組みを行っています。今後もWEBサイトを通じて活動の更新情報を随時お届けする予定です。
KAMIKENのロゴに込められたメッセージ
KAMIKENのロゴには、特に「i」が重要な役割を果たしており、これは「I」と「Idea」を象徴しています。自分自身がサステナブル紙に触れることで、自分の「好き」を知り、自己表現につながるという理念が込められています。また、アイデアを社会に広げることで、サステナブル紙の可能性を示し、日常生活の中でSDGsを意識するきっかけを与えようとしています。
高速オフセットの背景
1986年に設立された株式会社高速オフセットは、毎日新聞グループの中核となる総合印刷会社です。これまでに様々な印刷技術や環境に優しい資源への取り組みを進め、サステナブルな商品提供に尽力しています。2008年にFSC®-COC認証を取得し、ISO14001認証も得て、環境への配慮を徹底しています。
このように、高速オフセットはサステナブルな取り組みを通じて、社会に貢献することを目指しており、その一環として「KAMIKEN」を立ち上げたのです。この取り組みにより、紙製品を通じた新たな価値の創造を追求し、未来の持続可能な社会の実現に向けて確かな一歩を踏み出しています。
今後の展望
KAMIKENプロジェクトでは、今後も様々な活動を展開し、サステナブル紙の魅力を広めていく所存です。また、国内外の企業や団体と連携し、さらなる啓発活動を進めることで、環境意識が高まる社会作りに貢献していきます。新たな取り組みについては、今後の更新にご期待ください。
詳しくは
公式サイトをご覧ください。