次世代SNSマーケティングプラットフォーム「INFLUFECT」始動
リデル株式会社が新たに提供を開始した次世代SNSインフルエンサープラットフォーム「INFLUFECT」は、マーケティング運用の新しい形を切り開いています。これまでの運用を見直し、トータルでの広告効果を最大化するために、5つのサービスを統合したこのプラットフォームは、特に注目されています。ちょうど10周年を迎えたリデルが新たな一歩としてリニューアルを行った背景には、企業やマーケティング担当者が抱える多くの課題が存在しています。
課題に真正面から取り組む
リデルはこれまで、7,000社を超える企業と50,000人のインフルエンサーを支援してきました。しかし、マーケティングファネルの問題、効果測定方法の不明確さ、インフルエンサーの選定に伴う難しさ、施策に対する不安など、厳しい現実が多くの業界に広がっています。INFLUFECTの登場により、これらの悩みは過去のものへと変わるかもしれません。
INFLUFECTの3つの主要機能
1.
シンプルなシステム設計
生成AIと手厚いスタッフ支援が組み合わさり、非常に簡単に運用できる環境が整っています。対話形式での操作により、KPI設定やインフルエンサーへの依頼も自動的に行える仕組みです。
2.
毎日の効果分析レポート
効果が数値で可視化されることで、成功パターンとの比較ができます。一般的な運用型インフルエンサー施策とは異なるアプローチで、マーケティング担当者のPDCAをしっかりとサポートします。
3.
安心安全な運用環境
ステマや炎上リスクに関しても、消費者庁の規制に基づいた安全機能を搭載。インフルエンサーに対するステマ検定合格バッチが、商業活動の信頼性を高めます。
CMOの萩原氏のビジョン
「お客様が使い続けてくれるかどうか」という点に重きを置いたプラットフォーム開発の背景には、改善プロセスに必要な数値と正しい指標の存在があります。これにより、単なる一発屋ではなく、長期にわたって効果を出し続けられる仕組みを意識しました。インフルエンサーの影響力を最大化するためのツールとして、多くのユーザーに利用してほしいと願っているとのことです。
利用者の声
テスト段階で使用したクライアントの中からは、利用のしやすさや運用の効率が向上したとの感想が続出。特に煩わしい手間が減ったことで、実行に向けた計画を立てやすくなったと多くの担当者が述べています。
使いやすさとセキュリティ
こちらのプラットフォームは、サブスクリプションモデルで設計されており、企業とインフルエンサーの両者が協力して利益を追求できるシステムが構築されています。煩わしい操作はないため、ビギナーでも問題なくご利用いただけるでしょう。初期費用や月額費用がすべて無料のβ版キャンペーンも今後展開されるので、試す絶好の機会です。
まとめ
「INFLUFECT」の登場は、SNS・インフルエンサーマーケティングの運用に革命をもたらすものと期待されています。さらなる機能拡充や、インフルエンサー広告とのデータ関連付けが整う未来に向けた展望も語られており、リデル株式会社の今後の動向に目が離せません。企業がインフルエンサーとの連携を進め、マーケティング施策の効果を最大限に引き出せるようになることを願っています。