次世代の店舗開発を加速するナウキャストの革新ツールが話題に
株式会社ナウキャストが開発した店舗開発DXツール『DataLens店舗開発』が、外食産業に新たな風を吹き込んでいます。今回、株式会社うまプロがこのツールを導入したことを受けて、彼らが運営する『東京もんじゃ・鉄板焼酒場 どてっぱん』の新規出店が加速することが期待されています。
物件選定の効率化
外食チェーンにとって、優れた立地の物件を迅速に確保することは競争力を維持するために欠かせません。『どてっぱん』は、2025年10月に東京、京都、愛知で新たに3店舗をオープンする計画を立てており、これを実現するために物件選定プロセスの効率化が求められていました。『DataLens店舗開発』は、クレジットカードの決済データや人流データといったオルタナティブデータを活用し、物件の情報を効果的に収集・管理するツールです。
このツールは、AI-OCR技術を用いて多様なフォーマットの物件情報を自動的にデータ化し、従来の煩雑な情報抽出工程を大幅に改善します。さらに、取得した物件情報は地図上で視覚化され、過去の成功事例やデータとともに分析が可能になります。これにより、店舗開発者がデータに基づいた迅速な意思決定を行えるようになります。
10分の1の時間で収集
実際に『DataLens店舗開発』を導入したうまプロの西村健人事業開発本部長は、「物件情報の収集や分析にかかる時間が従来の約10分の1に短縮された」とコメントしています。これにより、出店戦略に見合った物件をより多くの情報から効率的に選別できるようになり、新規出店の加速に繋がると期待されています。
多店舗展開を支える
『どてっぱん』が目指す多店舗展開は、東京下町のソウルフードとも言える『もんじゃ焼き』の魅力を広める重要な機会です。外食市場は競争が激しく、消費者の嗜好も多様化しています。その中で、どてっぱんが持続的な成長を遂げるためには、最適な出店計画が必要不可欠です。
『DataLens店舗開発』は、情報収集を迅速化し、より良い物件選定を実現するための強力な武器となります。特に、オンラインでの商圏分析や人流データの可視化は、リアルタイムでの市場動向把握を可能にし、事業戦略の意思決定を加速させます。
おわりに
今後、『東京もんじゃ・鉄板焼酒場 どてっぱん』が新たに展開する店舗が、どのように市場に受け入れられていくのか。また、ナウキャストの『DataLens店舗開発』がもたらす影響は、業界全体にどれほどの革新をもたらすか、大いに注目されます。これからの外食業界の未来に期待が高まる中、企業の顧客ニーズに合わせたテクノロジーの利活用が進化していくことでしょう。