新アプリ『NAGON』の魅力
2022-03-30 11:00:18

精神的苦痛を和らげるための新たな試み、心理カウンセリングアプリ『NAGON』の魅力

心理カウンセリングアプリ『NAGON』がもたらす新たな支援の形



最近の調査によると、メンタルクリニックを利用する人たちの79.1%が無料電話相談に繋がらなかった経験があることが判明しました。この結果は、精神的な苦痛に悩む多くの人々が、頼りにしていた無料相談サービスを利用できなかったという厳しい現実を反映しています。

実際、電話相談にかけたものの一度も繋がらなかったという声もあり、特に緊急の場合には途方に暮れてしまうことさえあります。この状況には、日本特有の理由が存在します。日本の多くの人々は、カウンセリングを受ける際に費用がかかることに対して抵抗感を持っています。多くの行政相談が無料で行われているため、専門的なカウンセリングの必要性を理解しづらいという側面もあります。

さらに死を意識するような緊急の状況で、「人生を変えるかもしれない話をする相手」としてなぜ無料相談に頼ろうとするのかという疑問もあるでしょう。経済的な理由から無料サービスを利用する人も多い一方、本当は有料のカウンセリングを必要としているにもかかわらず、その選択肢を持たない人々がいることも課題です。

アプリ『NAGON』の誕生の背景



こうした課題を解決するために開発されたのが、スマートフォン用心理カウンセリングアプリ『NAGON』です。カウンセリングの質を維持しながらも、手軽に相談できる環境を提供することが目的です。カウンセリングは専門的な知識を必要とするため、コストがかさむ傾向にありますが、アプリでのサービス提供ならば、時間や場所に縛られず利用できるメリットがあります。

社長の森田桂子氏は、「医療枠のオンライン診療では救えなかったケースが多くある」と語り、特に海外に住む日本人や心の病を抱える妊婦に対しても支援する必要性を強調しました。伝統的な医療体制では対応できなかったニーズに応える形で、『NAGON』は本格的にサービスを開始しました。

アプリの利点と展望



アプリの利用は、カウンセラーとのビデオ通話を通じて気軽に行えるため、抵抗を感じることなく相談が可能です。プライバシーにも配慮されており、匿名での利用もできます。また、利用者の負担を軽減するため、カウンセリング時間は40分で約4,000円という価格帯を設定しており、多くの人にアクセスしやすいサービスを実現しました。

既に30名以上の経験豊富なカウンセラーが在籍しており、多様なバックグラウンドを持つ彼らが、相談者の悩みに寄り添っています。特に、子育てに関する悩みを持つ母親へのサポートが充実しており、心理的なストレスを抱える多くの人々に寄り添う存在となっています。

これからの展望



今後、『NAGON』はさらなる機能強化や利用スタイルの拡充を図り、より多くの人にとっての「心の健康」を守る存在として成長を続けることでしょう。心の安全網として、アプリをスマートフォンにダウンロードしておくことは、非常時のための強い味方となるかもしれません。

ぜひ一度、カウンセリングアプリ『NAGON』を試してみてはいかがでしょうか。新しいサポート手段として、心の隙間を埋める一助になるかもしれません。

会社情報

会社名
株式会社森桂納言
住所
東京都大田区蒲田2-7-1山田ビル1階
電話番号

トピックス(ライフスタイル)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。