関西スーパーセミナー
2025-12-22 12:01:59

関西圏におけるスーパー業態の現状と競争環境を徹底分析するセミナー

関西圏におけるスーパー業態の競争の新たな風



2026年1月26日、株式会社マーケティング研究協会によって開催されるオンラインセミナー「関西圏スーパー徹底研究」では、急成長する関西圏のスーパー業界の現状と未来に焦点を当てます。セミナーではロピアやオーケーストアなどの進出が顕著なこのエリアにおいて、なぜ新興勢力が注目を浴びているのか、その理由と競争環境を徹底的に探ります。

セミナーで取り上げるテーマ



このセミナーでは、参加者が理解しやすいように、関西圏の進出企業を大きく4つに分類します。1つ目は地場スーパー、2つ目は関西圏における有力スーパー、3つ目は新興勢力、そして4つ目はイオン系の企業です。これにより、新興勢力による市場へのインパクトや各社の特徴が浮き彫りになります。

また、セミナーでは、特に激戦地域である「香里園」に焦点を当て、ロピア、バロー、平和堂などが直近で激しく競争を繰り広げている様子を解説します。さらに、新興勢力の出店状況や売り場の特性、重点となる品目に関する詳細情報も提供します。

新興勢力の動向と競争環境の変化



近年、オンライン環境やデジタルトランスフォーメーション(DX)が進むなかで、関西圏のスーパーマーケットはどのように競争を勝ち抜こうとしているのでしょうか。セミナーでは、Eコマース専業の企業や専門店の台頭が影響を与える中、競争環境がどのように変化するかについても考察します。

また、価格政策に関する地元スーパーの道筋を理解するために、ハイ&ローの比較と顧客層の分析も行います。特に、オーバーストア化が進む中での客数維持戦略や、他業態との競争についても詳しく紹介します。

参加する意義と今後の戦略



本セミナーは、今後の関西圏市場における重要なトピックや新たな競争の要因を見極めるための絶好の機会です。参加者は、各企業が発表する公表やリリース情報をチェックするポイントや、売場の変化にいち早く気づける視点を得ることが可能です。

株式会社マーケティング研究協会が提供するこのセミナーは、企業内研修としても実施可能であり、マーケティングや小売業に携わる全ての方にとって有益な内容となっています。

開催概要



  • - 開催日時: 2026年1月26日(月)13:00〜17:00
  • - 開催方法: オンラインセミナー
  • - 受講料: お一人様33,000円(税込)

この機会に、関西圏のスーパー業界における最新情報をキャッチし、今後の戦略を練る参考としていただければと思います。詳細は、マーケティング研究協会の公式サイトにてご確認ください。


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会社情報

会社名
株式会社マーケティング研究協会
住所
東京都港区芝大門1丁目2番8号COSMIC BLDG 2F
電話番号
03-6435-6347

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