AI「Qast」の導入事例
2025-07-25 11:17:58

若手社員の成長を支えるAIツール「Qast」の導入事例

AIツールが変える若手の育成


近年、技術継承の重要性が増す中、株式会社四電工はAIナレッジプラットフォーム「Qast」を導入しました。このプラットフォームは、組織内での情報共有を円滑にし、特に若手社員の成長を支えるための強力なツールとして機能しています。

Qast導入の背景


四国地方を中心に事業を展開する四電工では、ベテラン社員からの技術や知識の伝承が常に課題とされてきました。若手社員が質問する際には心理的なハードルが高く、求めている知識にたどり着くことが難しい状況でした。そんな中、「Qast」の導入が決定されました。

若手社員が求めていた環境


導入にあたっての担当者は、「若手が聞きたいが聞けない情報にアクセスできる仕組みを整備できる」と期待を込めて語りました。実際に「Qast」を導入したことで、社内のナレッジが一元化され、誰もが必要な情報に簡単にアクセスできる環境が整いました。

具体的な効果


導入後の効果として、まず若手社員が気軽に質問できるようになり、これまでの情報の蓄積が可視化されました。これは、ベテラン社員の知見やノウハウを簡単に共有できることを意味します。

実際に、技術開発室の課長である宮武正幸様は、「Qastのおかげで、若手が質問しやすくなり、業務のクオリティとスピードが向上した」と自信を持って語っています。

知識の蓄積と文化の変革


Qastは、単なる質問応答機能を持つだけでなく、RAG(Retrieval Augmented Generation)機能によって、過去のデータを基に生成AIが即座に回答を導きます。このため、社員は過去の事例や知識を参考にしながら、より効率的に業務を進めることができます。

課長の宮武様は、「若手が聞きにくかった数多くの疑問が解消され、自己学習の動機付けにもつながる」と述べており、社員の学びの姿勢に良い影響を与えています。

未来の展望


今後の展開として、四電工では「Qast」を活用することで技術の伝承だけでなく、組織力の向上も図っていくと明言しています。定例会を通じてQastの機能改善のための意見交換を行い、それに基づいたさらなる進化を目指しています。これは、四電工に限らず、製造業や建設業などにおいても非常に重要な取り組みです。

まとめ


AIプラットフォーム「Qast」は、全社員が持つ知識をフル活用するための素晴らしいツールです。四電工の事例は、技術継承や若手育成の新たな道を示しており、同様の課題を抱える多くの企業にとって有益なヒントとなるでしょう。

「Qast」を利用した新時代のナレッジマネジメントに注目が集まります。

Qastサービスサイト

企業情報


- 企業名: any株式会社
- 代表者: 吉田和史
- 所在地: 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE 11F WeWork内
- 設立: 2016年10月3日
- 事業内容: Qastの企画、開発、運営
- 会社HP
- 採用HP
- サービスサイト
- 運営メディア


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会社情報

会社名
any株式会社
住所
東京都千代田区神田錦町2-2-1KANDA SQUARE 11F WeWork内
電話番号

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