リード獲得目標達成の要因
2024-07-16 12:14:59

リード獲得目標達成企業の実態調査!2023年度は外部要因が大きく影響?

2023年度、リード獲得目標達成企業の成功要因は?外部要因が大きく影響!



株式会社IDEATECHは、2023年度のリード獲得件数の目標を達成したBtoB企業のマーケティング担当者109名を対象に、「2023年度リード獲得」に関する実態調査を実施しました。

この調査は、2022年度上期、下期との定点調査で、リード獲得目標達成企業の成功要因を分析しています。

社会的・市況要因がリード獲得成功の鍵を握る!



調査結果によると、2023年度のリード獲得目標達成においては、「外部要因」の影響が大きく、特に「社会的・市況要因」が45.9%と最も高い割合を占めました。

これは、2022年度上期・下期と比較しても、高い数値となっており、2023年度は社会情勢や経済状況が、BtoB企業のリード獲得に大きな影響を与えたと考えられます。

リード獲得目標達成要因は外部要因?内部要因?



リード獲得目標達成に影響が大きかったのは、「外部要因」と「内部要因」どちらでしょうか?

調査では、「外部要因の方が大きい」と回答した企業が49.6%、「内部要因の方が大きい」と回答した企業が33.9%という結果になりました。

2022年度下期と比較すると、「外部要因の方が大きい」と回答した企業の割合が4.6ポイント増加しており、2023年度は特に外部要因が大きく影響していることが分かります。

2023年度、最も効果があったチャネルは「SEO」!



リード獲得目標達成に貢献した施策について質問したところ、2023年度は「SEO」が41.3%と最も多く、次いで「広告」が37.6%、「PR」が29.4%という結果になりました。

2022年度上期・下期では「広告」が最も効果的なチャネルでしたが、2023年度は「SEO」がトップに躍り出ました。これは、デジタルマーケティングがますます重要視されるようになったことを示しており、SEO対策がリード獲得戦略において欠かせないものになっていることが分かります。

2024年度は、さらなるデジタルマーケティングへの注力が必要!



調査結果から、2023年度は外部要因が大きく影響し、デジタルマーケティングの重要性が高まっていることが明らかになりました。

2024年度は、より効果的なマーケティング戦略を策定し、デジタルマーケティングに注力していくことが重要です。

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