『多次元ペルソナ』の魅力
2021-12-21 11:00:13

デザイン思考による新たな顧客理解手法『多次元ペルソナ』の魅力

次世代のペルソナ作成法



近年、マーケティング戦略の重要性は高まっており、その中でも顧客理解は欠かせない要素です。株式会社mtc.は、顧客の心理を効果的に可視化するために、デザイン思考に基づく『多次元ペルソナ®️』を展開しています。この手法は、従来のペルソナ作成とは一線を画し、実際の顧客の声に基づいてマーケティング施策を立案することを目的としています。

従来のペルソナとの違い



一般的なペルソナは、企業側の視点から構築された仮説的な人物像であり、顧客ニーズを表面的に捉えがちです。しかし、mtc.が提唱する『多次元ペルソナ』は、顧客の事情や心理を深層まで掘り下げて理解することを重視しています。その結果、『多次元ペルソナ』は、顧客が本当のところ何を求めているのかをより明確にすることが可能になるのです。

多次元ペルソナの特徴



『多次元ペルソナ』の制作には、年齢や居住地といった外面的なプロフィールだけでなく、顧客の気持ちや行動の動機も考慮されます。これにより、顧客の行動に影響を与える要因を総合的に把握し、単なるデータではなく、実際のニーズに基づいた施策を設計することができます。

多次元ペルソナは、単一の形状に留まらず、それぞれ異なる特長を持っています。人間の複雑な心理は一面的に捉えることができないため、様々な角度から顧客を理解し、それをペルソナとして具現化します。

専門家による調査と分析



この手法の強みは、専門資格を持つリサーチャーによる精密な調査にあります。NPO法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)認定の人間中心設計スペシャリストが調査設計から分析までを実施し、歪みのない、精度の高いペルソナの作成を可能にします。適切なデータ収集と分析に基づいたペルソナ作成は、戦略策定にも大きな影響を与えます。

施策への活用が可能なペルソナ



『多次元ペルソナ』は単に作成するだけでなく、実際のマーケティング施策に落とし込むことができます。プロジェクトメンバーが共通に理解できる顧客像を明確にするため、ワークショップの開催も行い、より戦略的なアプローチを実現します。

会社概要と今後の展望



株式会社mtc.は、「日本のもてなしの心を、世界基準のマーケティングへ」というビジョンを掲げ、様々な業態のクライアントに対し伴走型でマーケティング支援を行っています。人間中心設計を基には、デザイン思考を活かしたサービスの展開を行い、ますます多様化する顧客ニーズに応えるため、進化し続けています。これからも多次元ペルソナの重要性は増していくことでしょう。

まとめ



『多次元ペルソナ®️』は、マーケティングにおける新たなアプローチとして注目されています。この手法を用いることで、顧客の本質的なニーズを理解し、それに基づいた効果的なマーケティング施策が実現できるのです。今後もmtc.が提供する新たな顧客理解の手法に注目していきたいところです。

会社情報

会社名
株式会社mtc.
住所
東京都目黒区三田2−16−10
電話番号
03-6420-0509

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。