世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」を運営する株式会社オーディオストックは、企業や大学法人の研究開発用音源データ提供に関する相談窓口を開設したことを発表しました。
近年、音声認識や音声合成など、「音」を活用した研究開発が注目されています。Audiostockでは、企業や大学法人からの研究開発用音源利用に関する問い合わせが増加していることを背景に、この相談窓口を開設しました。
相談窓口では、Audiostockが長年培ってきた企業への音源提供に関する経験とノウハウを活かし、音源提供方法の検討からデータ選定までサポートします。提供可能な内容は、音響関連機材の開発・改良用素材データ、感性評価用の素材データなど、製品開発領域に特化したものが中心です。音源の切除、部分利用、加工、改変なども可能です。
Audiostockは、研究開発における音源利用について、通常の購入や定額制プランへの加入では対応できないため、相談窓口を通して個別に対応しています。
株式会社オーディオストックは、Audiostockで販売されている音楽作品の提供を通じて、研究開発をはじめとした企業や大学法人の新たな取り組みをサポートすることで、クリエイターのさらなる収益化の機会を創出し、持続的な創作活動を支援していく方針です。
具体的な事例
Audiostockは、すでに複数の企業の研究開発に音源を提供しており、その実績も注目されています。
- - ヤマハ株式会社様:音響技術に関する研究開発において、Audiostockの音源を活用。
- - ピクシーダストテクノロジーズ株式会社様:日常生活を送りながら認知機能をケアできる可能性のある音「ガンマ波サウンド」に関する実証実験において、Audiostockの音源を活用。
Audiostockについて
「Audiostock」は、音楽クリエイターが自身の制作した音楽を登録して使用権を販売できるサービスです。顧客は、単品購入やサブスクリプション方式で購入手続きを行うだけで、映画、テレビ、YouTube、広告、SNS投稿動画、アプリ、ゲームなどの商用コンテンツに音楽を組み込むことができます。
株式会社オーディオストックについて
株式会社オーディオストックは、2007年10月11日に設立された企業です。世界最大級のロイヤリティフリーのストックミュージックサービス「Audiostock」などを展開し、クリエイターの収益化と動画クリエイターの制作を支援しています。
動画コンテンツの需要増に伴い、ストックミュージック市場は2028年までに約20.3億ドル(USD)まで拡大すると予測されています。株式会社オーディオストックは、様々なクリエイターが活躍できる世界を目指し、音楽ビジネスの革新に取り組み、テクノロジーの力を活用してクリエイターをサポートしていきます。