JリーグのTikTok調査
2024-11-30 11:05:35

JリーグチームのTikTok活用状況を調査したBUZZOOKAの結果を公開

JリーグのTikTok活用状況調査



合同会社BUZZOOKAが実施した調査によって、Jリーグに加盟する60チームのTikTokアカウントの活用状況が明らかになりました。この調査は、各チームがこの新たなメディアプラットフォームをどのように利用しているのかを分析し、結果をまとめたものです。

調査の概要と目的



今回の調査は、Jリーグ加盟チームがどの程度TikTokを利用しているのか、またそのフォロワー数や活用状況の違いを明らかにすることを目的としています。この情報は、サッカーチームがファンとどのようにコミュニケーションを取っているか、特に若い世代に向けたアプローチ方法を理解するための重要なデータとなります。

主な調査結果



調査の結果、全60チームのうち、43チームがTikTokアカウントを持っていることがわかりました。これは、Jリーグ全体の72%に相当します。また、各カテゴリー別の利用率は以下の通りです:
  • - J1リーグ:20チーム中17チーム(85%)
  • - J2リーグ:20チーム中13チーム(65%)
  • - J3リーグ:20チーム中13チーム(65%)

J1リーグにおけるTikTokの活用は他のカテゴリーよりも積極的ですが、全てのチームが活用しているわけではないことも明らかになりました。

フォロワー順位



次に、各カテゴリーにおけるフォロワー数のランキングを見てみましょう。

J1リーグのフォロワーランキング


1. FC東京:108,000人
2. 川崎フロンターレ:107,200人
3. 横浜F・マリノス:71,900人

J2リーグのフォロワーランキング


1. 栃木SC:20,100人
2. 清水エスパルス:17,400人
3. V・ファーレン長崎:15,600人

J3リーグのフォロワーランキング


1. FC琉球:6,144人
2. SC相模原:5,564人
3. ツエーゲン金沢:4,971人

これらの数字は、各チームがTikTokを通じてファンとのエンゲージメントをどれだけ強化しているかを示しています。特にJ1リーグは、フォロワー数が高く、注目を集めていることが実証されています。

ダウンロードと追加情報



この調査結果について詳細な資料を希望される方は、以下のリンクから入手可能です。詳細資料は、BUZZOOKAの公式サイトに用意されています。

加えて、同社では「Jリーグのアカウント成功事例5選!」に関する記事も公開しており、こちらも合わせてご覧いただけると、TikTokとスポーツの相性についての理解が深まるでしょう。


まとめ



近年、TikTokのようなプラットフォームは、スポーツチームにとってファンとの新たな接点となっています。合同会社BUZZOOKAによるこの調査が、Jリーグチームの今後のSNS活用やファンとの関係構築にどのように活かされるのか、注目が集まります。


画像1

画像2

画像3

会社情報

会社名
合同会社BUZZOOKA
住所
千葉県松戸市五香西3-10-14ハミングホーム五香西204
電話番号
080-9453-9510

関連リンク

サードペディア百科事典: 千葉県 TikTok 松戸市 Jリーグ BUZZOOKA

Wiki3: 千葉県 TikTok 松戸市 Jリーグ BUZZOOKA

トピックス(エンタメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。