北海道の新しい観光スタイル「アドベンチャートラベル」
北海道の観光資源を活かした新しい旅行スタイル、「アドベンチャートラベル」が注目を集めています。ENGAWA株式会社は、英語圏の訪日外国人をターゲットとするこの新たな観光スタイルの魅力を発信するプロジェクトを実施しました。
アドベンチャートラベルの中心にある理念
アドベンチャートラベルとは、旅行者がアクティビティを通じて地域の自然や文化を体験し、個々の内面的な成長や地域社会への貢献を支援する旅行スタイルです。このスタイルは特に北米・欧州・豪州などで急速に人気が広がっています。実際、国際的な団体であるAdventure Travel Trade Association(ATTA)は、アドベンチャートラベルを「アクティビティ・自然・文化体験の3要素のうち、2つ以上で構成される旅行」と定義しています。
アドベンチャートラベルは一般的な観光旅行よりも長期滞在を好む旅行者が多く、より深く地域に貢献することが期待されています。そのため、地域経済への波及効果が高いとされています。しかし、アドベンチャーという言葉からは過酷な体験を想像されがちですが、近年では文化体験や散策など、よりソフトなアクティビティへのニーズが高まっています。
ENGAWAの取り組み
北海道におけるアドベンチャートラベルの魅力を発信するため、ENGAWA株式会社では「北海道認定アドベンチャートラベルガイド」にフォーカスしたコンテンツ制作を行いました。具体的には、有珠山や平取町をターゲットにし、外国人の視点から見た情報を提供しています。このガイドを通じて、北米・欧州・豪州などからの旅行者を誘致することを目指しています。
制作したコンテンツは、英字ライフスタイルメディア「Tokyo Weekender」をはじめ、JALやANAの機内誌でも紹介されており、幅広い外国人旅行者にアプローチしています。
アドベンチャートラベルの魅力
旅行を通じて地域の自然や文化が身近に体験できるアドベンチャートラベルは、教育水準が高い富裕層の旅行者に特に人気があります。旅行者はしばしば14日間前後の滞在を選び、体験を通じて地域の人々と深い結びつきを築きます。また、旅行者が使用するアウトドアギアにもこだわりがあり、経済的な波及効果が期待されています。
具体的な施策
具体的には、ENGAWAでは「Mt. Usu Hiking Adventure: Explore an Abandoned Town & Volcano in Hokkaido」と題した記事を制作し、December 2024に「Tokyo Weekender」で公開予定です。このように、訪日外国人向けの情報発信においても、地域の文化や風景と密接に結びつけることで、より魅力的なコンテンツを創出しています。
さらに、国際基準の「北海道ATガイド認定制度」を活用し、旅行者に安全で楽しい体験を提供できるガイドの育成にも力を入れています。これにより、北海道のアドベンチャートラベルが持つ可能性を最大限に引き出すことを目指します。
まとめ
北海道の魅力を最大限に引き出す「アドベンチャートラベル」は、訪日外国人の間で新たな観光スタイルとしての地位を確立しつつあります。ENGAWA株式会社の取り組みを通じて、これからも北海道の素晴らしい自然や文化を広く発信し、訪れる旅行者にとっての特別な体験を提供することで、地域の活性化に繋げていく計画です。
ぜひ、ENGAWAの活動に注目してみてください!