JR西日本の新アプリ
2025-10-21 10:45:14

JR西日本の新アプリ『connect』、ヤプリが開発支援で従業員のつながりを強化

JR西日本の新しいアプリ『connect』の導入



株式会社ヤプリは、西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)向けに、従業員エンゲージメント向上を目指した新たなアプリ『connect』の開発支援を行いました。このアプリは、約2.4万人の従業員が在籍するJR西日本において、コロナ禍で薄れた「会社と従業員」、「従業員同士」のつながりを再構築するためのツールです。

アプリの基本コンセプト


『connect』は「便利」「お得」「楽しい」という三つのコンセプトを基に設計されています。従業員が日常的に利用しやすく、それによってエンゲージメントを高め、職場環境をより良くすることを目指しています。

便利な機能の実装


本アプリには、「あなたへのお知らせ」や「マイページ」をはじめとする主要機能が搭載されています。これにより、従業員は必要な情報に迅速にアクセスできるようになりました。特に、育児休業や出向中の従業員にも対応した「マイページ」では、復職時に必要な情報や手続きを簡単に確認できるなど、スムーズな業務再開をサポートします。

お得なコンテンツ


『connect』は魅力的な従業員向けコンテンツも充実しています。プッシュ通知機能を通じて、福利厚生情報やイベント案内をタイムリーに届けることで、従業員がアプリを開きたくなる内容を提供しています。さらに、今後は「くじ」などのポイント制度も導入予定で、従業員が楽しみながら利用できる仕組みを構築中です。

楽しいコミュニケーションの促進


アプリには、従業員同士の交流を促進するための様々な機能があります。例えば、イベント参加メンバーのプロフィールを事前に確認できる機能は、初対面の際の会話を自然に生み出す手助けになります。趣味に基づく「お気に入り登録」機能もあり、共通の興味を持った仲間とのつながりを強化します。このような仕掛けを通じて、より活発なコミュニケーションが期待されています。

JR西日本のビジョン


JR西日本は、従業員がプライベートのスマートフォンで手軽に社内情報にアクセスできる環境を目指しています。「便利お得楽しい」アプリを通じて、社員同士のつながりを深め、より強固な組織作りを実現するために、ヤプリとの協力を通じて取り組んでいます。

企業の成長を支えるアプリ


ヤプリは、これによりJR西日本の従業員体験向上を図り、ひいては顧客サービスの質も向上させていく考えです。また、モバイルエクスペリエンスプラットフォームとして、今後も企業や組織との関係をより豊かにする支援をしていく所存です。

この新たな取り組みは、JR西日本の業務環境に新たな風を吹き込むものであり、従業員の士気を高める一助となることが期待されています。ヤプリとJR西日本の連携によって、今後の展開に注目が集まることでしょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

会社情報

会社名
株式会社ヤプリ
住所
東京都港区六本木3-2-1  住友不動産六本木グランドタワー 41F
電話番号
03-6866-5730

関連リンク

サードペディア百科事典: 大阪府 大阪市 JR西日本 Connect ヤプリ

Wiki3: 大阪府 大阪市 JR西日本 Connect ヤプリ

トピックス(IT)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。