新たなウイスキーの到来
2024年10月22日、滋賀県にある長濱蒸溜所から新しいウイスキー「神の雫 アマハガン エディション シャトー・モンペラ」が数量限定で発売されます。この商品はフランスのボルドーに位置する「シャトー・モンペラ」の樽で熟成された特別なウイスキーであり、以前の「アマハガン シャトー・モンペラ」に続く第2弾として登場します。
特別な熟成方法
「神の雫 アマハガン エディション シャトー・モンペラ」は、廃校となった小学校を再利用した熟成庫「AZAI FACTORY」の2階で、前回よりも長い2年4ヵ月という期間、しっかりと後熟されました。この熟成庫は寒暖差が大きいため、樽の個性が引き立った味わいになっています。
生産にはモルトを使用し、ボトルは700mlの容量で、アルコール度数は47%です。ボトリングは計4000本と限られているため、ファンは早めの購入を検討した方が良いでしょう。希望小売価格は税抜で7,500円に設定されています。
魅力的なフレーバー
このウイスキーは、よく知られるワイン漫画『神の雫』からインスパイアされており、イラストはオキモト・シュウ氏によるものです。話題の作品に触発されたこのウイスキーは、特にワインファンやお酒好きの間で注目されています。
テイスティングコメントも秀逸です。長濱蒸溜所のチーフブレンダー、屋久佑輔氏によれば、ウイスキーは鮮やかなアンバーカラーを持ち、香りはモルティーで、白桃やオレンジを感じさせるフルーティーなアロマが漂います。さらに、スイートポテトや黒糖の甘さ、金木犀由来のフローラルな香りも楽しめるとのこと。
口当たりは滑らかで、キャラメルや蜂蜜の甘さがあり、加水することでオークの繊細なアクセントが開きます。みずみずしい余韻が長く続き、味わい深い一品となっております。
まとめ
この「神の雫 アマハガン エディション シャトー・モンペラ」は、ウイスキー愛好家、そして『神の雫』ファンにとって見逃せない商品です。日本最小規模のウイスキー蒸溜所で作り出された特別な一杯、その華やかな風味をぜひ堪能してみてください。発売に伴う問い合わせは、長浜浪漫ビール株式会社または販売代理店の株式会社都光まで。
こと細かい商品情報や問い合わせについても記載されていますので、興味がある方はぜひチェックしてみてください。新たなウイスキーの魅力を体験するチャンスを逃さないでください。