カスハラ対策セミナー
2025-12-15 22:47:26

カスハラ対策必見!実践セミナーを2026年に無料開催

カスタマーハラスメント対策セミナーを無料で開催



2026年10月から、企業にはカスタマーハラスメント(以下、カスハラ)対策が義務化されることが決定しています。これを踏まえ、ジャイロ総合コンサルティング株式会社は2026年1月29日(木)に「カスタマーハラスメント対応マニュアルの作り方」という無料セミナーを開催します。このセミナーでは、企業の関係者がカスハラの義務化に向けて何から始めればよいか、具体的なマニュアル作成の手法を学ぶことができます。

セミナーの目的


このセミナーの主な目的は、カスハラに関する企業の担当者が対策を講じる際の疑問に答えることです。義務化に伴い、「どこからがカスハラなのか」、「マニュアルに何を盛り込むべきか」といった具体的な疑問に対して、実用的な知識を提供します。

開催概要


  • - タイトル: カスタマーハラスメント対応マニュアルの作り方
  • - 日時: 2026年1月29日(木)14:00~15:30
  • - 会場: 中央区立環境情報センター「エコノバ」
  • - 参加費: 無料

セミナー終了後には個別相談会も設けており、最大3組まで事前予約制で受け付けています。

参加特典


このセミナーに参加すると、登録者全員に新刊書籍『クレーム対応・カスハラ対策マニュアル作成のコツ』をプレゼントします。この本は2025年1月30日に発売予定で、飲食店や小売店、コールセンター、行政窓口向けに書かれた必携の一冊です。

さらに、個別相談会では各社の具体的な課題に対して専門的なアドバイスを受けられるので、実践的な活用が可能です。

学べる内容


セミナーでは、マニュアル作成の基本的な構成や、判断基準、対応フロー、エスカレーションルールなど、必須項目を詳しく解説します。また、業種別にカスタマイズするポイントや、実際に現場で効果を発揮させるための動画研修との連動についてもご紹介します。

講師情報


このセミナーを主導するのはジャイロ総合コンサルティング株式会社の取締役、鈴木タカノリ氏です。鈴木氏は経営管理修士(MBA)を持ち、消費者関連の専門家として豊富な経験を有します。特に、クレーム対応においては数多くの重篤な案件の問題解決に関与しており、高い評価を得ています。

お申し込み方法


参加希望者は、Peatixよりお申し込みが可能です。お席に限りがあるため、早めの申し込みが推奨されます。

Peatixでの申し込みはこちら

このように、2026年に向けたカスハラ対策を真剣に考える企業にとって、非常に有意義なセミナーになることは間違いありません。ぜひご参加を検討してみてください。


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会社情報

会社名
ジャイロ総合コンサルティング株式会社
住所
東京都中央区日本橋浜町3-43-2山名ビル 2階
電話番号
03-3808-2241

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