ゲーミフィケーション カンファレンス QUESTが開催
2025年11月21日、東京都千代田区で『ゲーミフィケーション カンファレンス QUEST』(以下、QUEST)が開催されます。このカンファレンスは、ゲーミフィケーションが持つ可能性を広げ、能動的な社会の形成を目指しているイベントです。主催は、ゲーミフィケーション事業を展開する株式会社セガ エックスディーで、無料で参加できることも大きな魅力です。
ゲーミフィケーションの重要性
ゲーミフィケーションとは、ゲームの要素を非ゲームの分野に応用することで、参加者の意欲を高めて行動を促す手法です。この手法を通じて、社会課題を解決する新しいアプローチが提案されています。産官学民の各界からの参加者を募り、共に探求し、体験し、創出することを目的としています。
カンファレンスの内容
ゲーミフィケーションの最前線を伝えるため、トークセッションやワークショップなど、さまざまなプログラムが用意されています。基調講演には、東京大学の藤本徹教授とゲーミフィケーションデザイナーの岸本好弘氏が登壇予定で、最新の研究成果や実践事例について議論を交わすことが期待されています。
発見ステージ
多様なバックグラウンドを持つ専門家が集まり、ゲーミフィケーションの本質や今後の可能性について深堀りします。参加者は異なる視点から新たな知見を得ることができるでしょう。
探求ステージ
このステージでは、実際にゲーミフィケーションをビジネスに取り入れている企業が集まり、具体的な成功事例をもとに企業活動や社会課題へのアプローチを議論します。
実践エリア
人の感情に働きかける手法として開発された「ゲーミフィケーションカード」を体験し、即実践可能なアイディアを持ち帰るためのセッションが行われます。また、セガXDオリジナルのゲームを通じて、楽しみながら学ぶこともできます。
共創エリア
ここでは、ゲーミフィケーションを実際に活用している企業がブースを出展し、未知の手法や新しい技術と出会う機会が提供されます。ネットワーキングの場でもあるため、ビジネスの枠を超えた交流が促進されるでしょう。
Gamification Award 2025
カンファレンスの最後には、「Gamification Award 2025」が開催され、優れたゲーミフィケーションの活用事例を評価・表彰します。これは、参加者にとってインスピレーションを与える重要なセッションとなるでしょう。
参加方法
参加を希望される方は、事前に特設サイトで申し込む必要があります。先着制のため、早めの申し込みをお勧めします。
まとめ
『ゲーミフィケーション カンファレンス QUEST』は、能動的な行動を促す新しい方法論を学ぶ貴重な機会です。現状の課題を認識し、未来の社会に向けたアクションを模索するこのイベントに参加してみてはいかがでしょうか。参加者同士の交流や新たな知識を得ることで、あなた自身の視野も広がることでしょう。
ぜひ、特設サイトをチェックし、興味のある方は参加申し込みを行ってください。今後の詳細なプログラムやコンテンツについても、特設サイトで随時更新されますので、お見逃しなく!